Site Overlay

骨転移の不安

[管理番号:11771]
性別:女性
年齢:42
病名:
症状:
投稿日:2024年05月01日

こんにちわ。いつも勉強させていただいています。

7年半前、34歳のときに左乳癌手術、術後化学療法をし、以降定期的に通院検査しています。

2016年11月
左乳癌(硬癌)全摘出手術
18mm×11mm 他小さいのが2つ
センチネル 0/1
ステージⅠ
ホルモン陽性、Her2陽性 悪性度3

全摘後、TC療法4クール+ハーセプチン1年とタモキシフェン服用(現在も)しています。
化学療法後の月経回復のため、リュープリンも5年くらいしました。

2023年12月 血液検査で腫瘍マーカー異常なし。
ですが、このころから左肩甲骨付近に痛みがあり、整形外科受診しましたが、レントゲンで首、肩、肋骨異常所見なし。

その後も肩甲骨付近の痛みは続き、
2024年2月 PET検査を行い、左第一肋骨(前側、鎖骨下あたり)にFDG集積がありました。
主治医が言うには、肩甲骨の痛みとは関係ないと思う。FDG集積も骨転移というよりは炎症だと思う。ということで、2カ月経過観察。
その間も肩甲骨付近の背中の痛みは変わらずあり、不安な気持ちのせいか、肩や腕の方まで痛み出し、
再度整形外科を受診しましたが、レントゲンでは異常所見なし。

2カ月後の2024年4月に骨シンチを行いました。
骨シンチでもPET検査と同じ箇所の第一肋骨前側に集積ありでした。
ただ、集積が淡いということでまた経過観察となりました。

ここで質問ですが、PETで集積あり、2カ月後の骨シンチでも集積あり、背中の痛みも取れない現状で骨転移ではないのかと思うのですが、
診断はそんなにつかないものなのでしょうか。
骨シンチで集積が淡ければ炎症の可能性が高いのでしょうか。
MRIや骨生検とかするべきでしょうか。

転移ならば、早く治療を開始しないと次から次へとがんが全身に回る気がして怖くて
不安で焦ってしまうのですが、先生でもこの場合経過観察としますか。

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

これだけたくさん検査しているのだから「転移では無い」と私なら断言しますよ。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2024/5/14
***