[管理番号:11767]
性別:女性
年齢:54
病名:
症状:
投稿日:2024年04月30日
9年前の7月に右乳がん、18mm、リンパ節転移なし、核グレード1
エストロゲン、プロゲステロン陰性、ハーツー陽性でした。
TC療法+ハーセプチンの治療を終え、今は1年に1度定期検診しています。
昨年の9月に検診した時は特に異常ありませんでした。
実は今月仕事中腰を痛め、整形外科受診したところヘルニアと診断。さらにレントゲンで右大腿骨に骨腫瘍があると言われ、9割良性だけど良性か悪性かわからないからMRIを明日撮る事になり、結果は10日です。
そこで先生に質問したい事は、もし骨転移だとしたら、昨年9月の検診で異常なくても転移する事はあるでしょうか?
骨腫瘍の部分は痛みや腫れはありません。良性の骨腫瘍であればと願うばかりですが、やはり腫瘍があるという事は転移の可能性が大きいでしょうか?
不安でたまりません。
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
さらにレントゲンで右大腿骨に骨腫瘍があると言われ、9割良性だけど
⇒まずは「素直に」このコメントを信じることから始めては如何でしょうか?
私には、結局そうなる「良性」ように思えます。
***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2024/5/8
***
質問者様から 【質問2】
ALPとカルシウム
性別:女性
年齢:54
病名:
症状:
投稿日:2024年06月05日
先日はお忙しいところ先生に回答していただきありがとうございました。
あれから地元の整形外科では判断がつかなく、東京の専門病院に紹介され診察させて頂き骨シンチやMRIなど検査した所、転移ではなく良性の腫瘍と判断されました。
1つ質問がありまして、その専門病院の整形外科の先生が、血液検査でALPとカルシウムが少し高いので、乳がんから高くなってるのか、かかりつけの乳腺の先生に聞いてみてと言われました。
ALP412
ALP(IFCC)145
カルシウム10.7
今までもこれくらいの数値でしたが、乳腺の先生に何も言われたことはないです。
定期検診がまだ先のため、先生に相談させていただきました。この数値はどうでしょうか?
田澤先生から 【回答2】
こんにちは。田澤です。
今までもこれくらいの数値でしたが、乳腺の先生に何も言われたことはないです。定期検診がまだ先のため、先生に相談させていただきました。この数値はどうでしょうか?
⇒全く気にしません。
***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2024/6/13
***