Site Overlay

1ヶ月前のマンモとエコーでは見つからなかったしこり

[管理番号:11726]
性別:女性
年齢:47
病名:痛みのない左乳房のしこり、生理前に両胸が固くなって痛む、左側のみ風呂でまだらになる
症状:左乳房(乳首の真下からやや脇側)1.2センチの硬いしこり
投稿日:2024年04月08日

健康診断で石灰化が見つかり、地元では大きな病院を受診しエコー(技師さんと担当医)で診て頂きましたが特に所見は無く、半年後により精度の良いうちのマンモを取りましょう、となりました。そしてマンモでやはり小さな石灰化が映っていた為、
1ヶ月後にMRIを撮った所1.2センチの丸いしこりが見つかりました。
医師は前はなかったのに、エコーがすべったのか?と話していました。
エコーで見ながら、針生検を行う際、医師はしこりが硬くてなかなか刺さらない、
ジャガイモのようにころっと逃げる、と苦労されていましたが
最後はバチン、と大きな音で切り取れ(×3).技師さんが、音が違いますね…と呟きました。
結果は3週間後です。
1センチの乳がんが1ヶ月前のマンモにもエコーにもうつらないものでしょうか?
硬さからガンの可能性が高いように思いますが、なぜ先月にスルーされたのか、手術をこの病院で受けて良いのか悩み、またこんなスピードで大きくなるならばかなり悪性度の高いガンでは無いかと不安です。
先生のご意見を頂戴出来ましたら幸いです。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

1センチの乳がんが1ヶ月前のマンモにもエコーにもうつらないものでしょうか?
⇒常識的に考えて…
その医師のいうように「エコーがすべった(見逃した)」のでしょう。

硬さからガンの可能性が高いように思います
⇒無論「硬さ」が全てではありません。(当たり前ですが)
私の経験上、癌は寧ろ生検で苦労するような程の硬さではなく、(私でさえも多少苦労するのは)「線維化の強い乳腺症」の方です。(ご参考に)

「なぜ先月にスルーされたのか」
⇒通常よりは「解り難かった(要は周囲の正常乳腺とのコントラストが比較的はっき
りしない=周囲と濃度が似ている)」ということしか考えにくいですね。

またこんなスピードで大きくなるならばかなり悪性度の高いガンでは無いかと不安
⇒これは100%考えすぎ。(上記のように、たんに解り難かっただけという解釈が正しい)

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2024/4/17
***