Site Overlay

地図状低エコー域のしこり

[管理番号:11480]
性別:女性
年齢:35
病名:
症状:
投稿日:2023年12月09日

はじめまして。
11月下旬に左胸外側中央あたりに5~10mm大のしこりにたまたま触れ、本日乳腺外来を受診してきました。
マンモグラフィーでは、はっきりと見えず、エコーでは見えました。
しこりの大きさはたしか6×5×3mmくらいで、形はいびつだけど境界明瞭。(「地図状低エコー域」と、もらった紙に書かれていました)
先生は触診して、硬さは、そこまで硬いというわけではない。画像からは、典型的な癌の特徴ではないが、形がつるつるっとしていないことと、血流(+)とのことで、なんとも言えないみたいな感じでした。
(カテゴリー3との診断)

今後の選択として、針生検をするか、痛いのが怖いなら3ヶ月後にもう1度エコー検査をして変化をみるかと聞かれました。
こちらのQ&AやYouTubeを見ていたので、私は迷わず針生検をお願いしました。

針生検は提携の総合病院で行うと言われ、ベテランの先生にしてもらえるのかなと期待したのですが、今回担当の先生がその提携病院の先生で、その先生が針生検をするとのこと(本日受診したクリニックはその総合病院から医師が順番にきているシステムとのこと)。
30才くらいの若い先生で、今日の診察で針生検に積極的ではない印象だったことで多少の不安がでました。
質問ですが、上記のしこりの状態だと、田澤先生は悪性の可能性は高いと感じますか?
若い先生だと針生検でも見逃し等あるのでしょうか?
よろしくお願いします。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

上記のしこりの状態だと、田澤先生は悪性の可能性は高いと感じますか?
⇒可能性は高くはない(カテゴリー3とはそういうことです)ようです。

若い先生だと針生検でも見逃し等あるのでしょうか?
⇒見逃しというか…

針を平気で外す例は枚挙に暇がないことは事実です。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/12/18
***

質問者様から 【質問2】

乳がん診断後のジエノゲスト、薬剤投与について
性別:女性
年齢:35
病名:浸潤性乳管癌
症状:
投稿日:2023年12月26日

針生検の結果、左胸の浸潤性乳管癌と本日診断されました。
しこりは超音波では6.7×5.3×3.5cm。
乳がんプラザを読んでいたおかげで、早期発見できたと感謝しています。
今日MRIをして、年明けにCTをして病変の広がりを確認し、1月中旬に治療方針を決めるとのことです。
(乳がんのタイプを調べるのにあと2~3週間ほどかかるとのこと)

主治医の説明によると、全摘(+再建)でも部分切除(+術後放射線)でも、薬剤を併用するとのことでした。
薬剤とは抗がん剤のことだと私は解釈してます(聞き忘れました)。
こちらのQ&Aを読んでいると、手術で終わりや、手術+放射線のみ、などよく見かけて、私もそうなればいいなぁと思っていました。

またPMSでジエノゲストを服用中でしたが、担当医から別の薬に変えてもらうよう言われ、先ほど婦人科を受診し、漢方に変えてもらいました。
ただ、婦人科の先生は、黄体ホルモンだからジエノゲストは飲んでて良いと思うけどなぁ…と言っていて、私もジエノゲストで快適に過ごせていたので、続けられるなら続けたかったです。

質問です。
1.田澤先生は、乳がん診断後はジエノゲストは服用中止させますか?
2.病変の広がりや乳がんのタイプがわかっていない時点で、術前または術後の薬剤の投与は必須という説明は一般的でしょうか?

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

1.田澤先生は、乳がん診断後はジエノゲストは服用中止させますか?
⇒中止しません。

2.病変の広がりや乳がんのタイプがわかっていない時点で、術前または術後の薬剤の投与は必須という説明は一般的でしょうか?
⇒浸潤癌という診断での一般的な常識の範囲内ということでの話だと思いますし、
「浸潤癌である以上(5mm以内なら薬物療法を省略する可能性はあるとはいえ)その可能性をお話しするのは妥当」だと思います。

★ もしも手術標本で「浸潤径5mm以下となり、薬物療法せずに済んだ!」となったら、それはそれで「良かったですね!」となるだけだからです。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2024/1/3
***