Site Overlay

全摘手術後の胸部レントゲン

[管理番号:11467]
性別:女性
年齢:37
病名:右胸乳がん
症状:
投稿日:2023年12月04日

トリプルポジティブ(ステージ2a、2021年告知)抗がん剤治療(完全奏功)右乳房全摘手術、分子標的治療を経て現在リュープリンとタモキシフェンでホルモン治療中です。

本日、健康診断を受けてきたのですが、最後の医師との問診で胸部レントゲンの画像を見ていたときに、私が既往歴から転移などの心配を伝えると「肺がんのような所見はない。強いて気になるところといえば、これかな?(と右側を指し)でも乳がん手術の影響だと思う。
これからダブルチェックして後日結果を送るけれど、きっと正常で返ってくると思いますよ」と言われました。
医師が指していた所は素人目にはなんだかよく分からず、そのときは術後の組織か何かの変化かな?と思って深く考えなかったのですが、なぜかパソコンに「肺炎」と入力しているのが見えました。結果が出るまで心配で仕方ありません。

1) 先生のQ&Aを拝見していると、温存+放射線の場合はレントゲンに影が写ることがあるとおっしゃっていますが、私のように全摘で放射線なしの場合も、たとえば手術したことが透過性などに影響して今回のような指摘を受けることはありますか?
2) 反対側の肺を拡大したときに黒い点々のようなものが見えて、それについては何も言及されなかったのですが、そのような所見で心配すべきことはありますか?
3)肺炎と転移性癌の違いはレントゲンで区別できますか?
4)今年7月に定期検査で全身MRIを撮り異常ありませんでしたが、 今回の件で転移を心配する必要はありますか?

ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「肺がんのような所見はない。強いて気になるところといえば、これかな?(と右側を指し)でも乳がん手術の影響だと思う。これからダブルチェックして後日結果を送るけれど、きっと正常で返ってくると思いますよ」と言われました。
⇒この言葉をそのまま信じるしかないし、私もそのような結果になると想像しています。

その医師が(右側を全摘したことに対して)「何を右肺野に発見したのか?」暫く考えてみましたが
唯一思いつくのは、(右肺野は乳房が無くなる分透過性が増して黒っぽく映るので)相対的に左肺野が白っぽく映る筈です。
つまり「左肺野が肺炎のように白っぽく見えるのは、右全摘しているからです」と言いたかったのだろうか?(これくらいしか思いつきません)

★ただ、繰り返しますがその医師のコメントからしてほぼ間違いなく「どうでもいい所見」と私は判断します。
どうしても心配ならば肺CT撮影(単純で勿論OK)すれば解決する話なので、無駄に悩むことはないようにしましょう。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/12/18
***