Site Overlay

針生検の検査結果が悪性

[管理番号:11464]
性別:女性
年齢:37
病名:右側乳がん
症状:
投稿日:2023年12月03日

はじめまして。
先日総合病院の乳腺外科を訪れ、針生検の結果が悪性、つまり乳がんですと伝えられました。
以下、現在までに分かっている状況
-エコーで縦長の腫瘤6x8mmを確認(9ヶ月前に健康診断&個人クリニックではのう胞と診断)
-マンモでは所見なし、異常見られず
-針生検の結果は悪性だが情報が乏しいとだけ言われ、サブサイプまたは非浸潤、浸潤性など、何も伝えられていない
-以上の状況で、胸部CT、遺伝子性検査(家族に乳がん&卵巣がん経験者はいません)、脳および胸部MRI、骨シンチの検査を受けることが決まっている

上記のような状態でも癌だと確定、告知するものなのでしょうか?
自分でも勉強を始め、進行度やサブタイプの確定診断は術後の病理検査で出るというのは理解していますが、これほど情報が乏しい段階で告知されて戸惑っています。腫瘍が小さいから転移はないと思うけど…と言いつつ、MRIなどの検査フルコースなのも気になります。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

上記のような状態でも癌だと確定、告知するものなのでしょうか?
⇒勿論です!

小さいけど(組織診で診断された以上)確定診断であり、当然手術すべきだからです。
ただ、余計な検査が多すぎます。(私はCTやシンチなどは当然しません。 BRACAnalysisも無論しません)

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/12/18
***