Site Overlay

授乳中の乳頭血性分泌

[管理番号:11448]
性別:女性
年齢:37
病名:
症状:
投稿日:2023年11月24日

授乳中です。
下着に茶褐色~暗赤色の血液が付着していました。皮膚に傷はないため、乳頭出血と思われます。
分泌物の色は母乳に血が混じっているのでなく、明らかに血液でした。

既に乾いており、いつ出血したのかわかりません。
また、授乳により乳首の血液は赤ちゃんが舐めてしまっており、どの乳管から出血したかも不明です。

その後5日経過していますが、絞っても明らかな出血はありません。
腫れ、張り、痛み、痒みはありません。

また、出血の前日から、赤ちゃんが右のおっぱいを嫌がり、咥えてもすぐに離してしまうため、授乳が上手く出来ませんでした。

質問1
その後出血は止まっていますが、乳管内病変の可能性が高いでしょうか。

質問2
子どもも小さく、癌が怖いのですぐに検査を受けたいのですが、いつも受診している病院の予約が1ヶ月以上も先になるそうです。
別の病院で早めに検査を受けた方がよろしいでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

授乳中の血性分泌は「その殆どが、乳管内病変によるものではなく」一過性の乳管の破綻(傷)が原因となります。

★私がいつも(口酸っぱく)言うように、気にすべきは「血性かどうか?」ではなく、圧倒的に重要なのは「その継続性」ですよ。
ご参考に。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/12/13
***