Site Overlay

抗がん剤の選択について

[管理番号:11436]
性別:女性
年齢:36
病名:
症状:
投稿日:2023年11月19日

こんにちは、初めまして。
いつも拝見させていただいております。
質問をお願いいたします。

【病状について】
・浸潤性乳房がん
・ステージIIA
・腫瘍の大きさ… 3cmx1.4cmx1.3cm
・リンパ転移… センチネルリンパ節2個中1個に微小転移有(0.8mm)

◎サブタイプはルミナルAかB
・ER 90% スコア3b オールレッドスコア 8/8
・PgR 90% スコア3b オールレッドスコア 7/8
・HER2 ( 0 )
・核グレード ( 2 )
・Ki67 15%

リンパ管侵襲、血管侵襲、静脈浸襲に関しては、主治医より聞いておらず分かりません。

主治医からは、ホルモン治療に追加で抗がん剤治療を行うとするなら、以下の2種類を勧められました。

1.TC
2.EC+ドセタキセル

オンコタイプDX検査も有効との説明は受けました。しかし、腫瘍が3cmという大きさなこと、リンパに微小なりとも転移があったことを考慮し、また年齢的にも一度抗がん剤で全身の何処かに潜んでいるかもしれないがん細胞を早期に叩いておきたいという私自身の思いが強いです。更に、今後もしも再発転移した際に、あの時抗がん剤をしておけば、とやらなかった事を後悔したくないので、検査はしないつもりでおります。

そこで、抗がん剤の選択について質問させてください。
私のような病理検査でルミナル(おそらくA寄り?)でも、TCではなくEC+ドセタキセルを選択した方が、再発転移率は低くなるのでしょうか。

抗がん剤としては、TCの方が弱め、EC+ドセタキセルは中間かと認識しております。
抗がん剤治療をしても再発転移をしてしまうこともあるのは承知ですが、可能な限りリスクを減らしたいと考えております。

TCではなく、EC+ドセタキセルを選択した場合、TCを選択した時に比べ、どの程度再発転移率に差異があると、先生はお考えでしょうか。

今回初発なので、これから再発転移をさせないことがなによりも重要と考えております。
ですので、抗がん剤の選択に本当に悩んでおります。
ぜひ、先生にアドバイスを頂けますと幸いです。

よろしくお願い致します。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

リンパ管侵襲、血管侵襲、静脈浸襲に関しては、主治医より聞いておらず分かりません。
⇒全く無意味なので聞く必要がありません。

TCではなく、EC+ドセタキセルを選択した場合、TCを選択した時に比べ、どの程度再発転移率に差異があると、先生はお考えでしょうか。
⇒直接対決がないので、TCよりもanthracycline(EC) + taxane(docetaxel)の方が実際に有効なのか?も証拠がありません。
★ただ、常識的にtaxane単独(TC)よりはtaxane(docetaxel)+anthracycline(EC)の方が「anthracyclineを足す分、効果が高いだろうな。と皆が思っているだけにすぎないのです。

私であればOncotyepDXを勧めますが、(OncotyepDXをやらずに)抗癌剤をするのであればTCを選択します。

オンコタイプDX

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/11/28
***