Site Overlay

妊娠中の肉芽腫性乳腺炎と結節性紅斑について

[管理番号:11412]
性別:女性
年齢:28
病名:肉芽腫性乳腺炎 結節性紅斑
症状:結節性紅斑での足の痛みや関節の痛みと右胸のしこり周りの痛みとしこりはじから脇にかけて一筋痛いところがあります。
投稿日:2023年11月10日

妊娠25週になる妊婦です。
妊娠16週に乳腺炎のような症状が出て、産婦人科へ行き、抗生剤を出され、あまりに良くならず、助産師さんにみてもらい、町の乳腺外科へ行き(定期的に良性のしこりを1年に1度みてもらっていた)、生検し、肉芽腫性乳腺炎という診断を受けました。
しこりの大きさは右胸の乳首あたりから右脇ぐらいまでの大きさで縦は胸1/3ぐらいあります。
この時点では膿だまりもなく、切開することもなく、出産まで経過を観察していこうということになっていました。
その後妊娠18週頃から踵に痛みを感じ、歩けなくなり、その頃には他のところにもわかるような結節性紅斑のようなものができ、組織をとって、結節性紅斑という診断を受けました。
はじめ妊娠中ということもあり、ステロイド治療をしたくなくて1週間安静で様子をみていたのですが、CRP値が14まで上がり、結節性紅斑の方でプレドニン20mgから治療を開始しました。
その頃歩けなくなってしまったため乳腺外科も同じ大学病院へ変えてもらい、乳腺外科の方は膿だまりなどなく、切開するほどでもないのでこのまま出産まで経過観察でいこうということになっておりました。
10月(上旬)日20mg
(上旬)日15mg
(中旬)日20mg
(中旬)~(下旬)日15mg
10月(下旬)~11月(中旬)日12.5mg
という感じで今進んでおります。
そもそもステロイド治療が乳ではなく足ですすんでおり、乳はもちろん全く改善されてなく、だからなのか足もなかなか治りきってはいません。
当初歩けなかった時よりは、歩行は少しずつ出来たりはしますが、赤みは残り、関節の動かしにくさを感じたり、時々ピリピリといった痛みなどがあります。
乳の痛みも段々出てきて、右脇にかけて一筋触ると痛いところがあります。
右の背中も痛くなってきたり、なんだか症状が悪化している気がしています。

さまざまな肉芽腫性乳腺炎の治療をされている先生のお話しや治療方針など聞きたく質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

さまざまな肉芽腫性乳腺炎の治療をされている先生のお話しや治療方針など聞きたく質問させていただきました。
⇒そもそも…

切開なんて絶対にしませんよ。(volume reduction目的でMMTEで削ることはありますが妊娠中ならば、あまり勧められません)
治療はステロイドなので、今のままでOK

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/11/17
***