Site Overlay

腋窩再発1年後の脇の下のシコリ

[管理番号:11313]
性別:女性
年齢:56歳
病名:
症状:腋窩再発後の脇の下のシコリ
投稿日:2023年09月04日

いつもお世話になっております
東京に転勤してから何の知識もなく
江戸川病院に線維腺腫の検査に伺い
先生に出会えて大変心強く思っております

2018年9月に告知され
ステージⅡb

シコリ 27×20×15

核グレード3

ki67 70%

ルミナールb

断片陰性

リンパ転移3つ

腋窩リンパ2まで郭清

脇の下のシコリあるあるで申し訳ないのですが一年前、腋窩局所再発もしております
ので来月の検査まで1ヶ月半待っても大丈夫なのか確認したくて投稿させてもらいました

今年9月の定期エコー検査から2週間後に副乳から約3センチ下
先生の図による腋窩②と副乳の間に小豆大の固めのシコリを見つけました。

皮膚にはくっついていません。
痛くもなく表面上の赤味もありません。
奥ではなく皮膚からすぐ触れる位置です。
奥へ広がってるかは不明。

1ヶ月以上様子を見ましたがさほど大きくもなっていませんが小さくもなっていません。

ちなみに腫瘍マーカーは連絡が来てないので正常だと思います

来月の検査まで様子みでも大丈夫そうであれば待ちます
シコリ経過から2ヶ月半経過することになりますが

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

1ヶ月以上様子を見ましたがさほど大きくもなっていませんが小さくもなっていません
⇒大きさも考慮すると…

緊急性はないようです。
そのまま様子見でいいと思います

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/9/14
***