Site Overlay

マンモに写った白いもの エコーではなし

[管理番号:11237]
性別:女性
年齢:33
病名:
症状:
投稿日:2023年07月28日

先生、どうかご回答お願いします。

33歳、子供2人(8歳と3歳) ?乳がんの家族歴なし

年1の検診へ行ってきました。
エコー、マンモ両方やってくれる個人のクリニックです。
技師さんがやってくださったあと、先生から説明があります。

検査後の説明のとき、
「問題なかったよ~^^」と言われ?「線維腺腫もサイズ変わりないし、全く問題なし!
1年後またきてね」と言われました。
マンモの説明のときに ?「石灰化もないです!ここ(左胸)に白いうにょうにょ~ってあるのはリンパだと思います、エコーでは何にもなかったので大丈夫!」と軽く言われました。

後になってそれが気になってます。

マンモの画像を載せられないので伝えづらいですが、 ?胸の大きさに対しておそらく1cm弱くらいの白いうにょうにょみたいなのが確かに写ってました。色はほかの乳腺と変わらない感じで、先生に言われなければ気になりませんでした。

本当に問題のないものなのか、
気になってしまい…

エコーは技師さんでしたが先生が動画でじっくり確認してくれていたようです。

先生の見解を伺えますと幸いです。

宜しくお願い致します。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

本当に問題のないものなのか
⇒勿論、まったく問題ありません。

「ここ(左胸)に白いうにょうにょ~ってあるのはリンパだと思います」
⇒この表現は腋窩の正常リンパ節を指しているように思います。
信用しましょう!

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/8/4
***