Site Overlay

授乳期 細胞針で判定不能

[管理番号:11235]
性別:女性
年齢:30歳
病名:
症状:
投稿日:2023年07月26日

先日右乳房にしこりを発見し受診しエコー検査をしたところ、発見したしこりとは別の左乳房の8時の方角の所に、5~8ミリの境界不鮮明な影が見つかり、細胞針の検査をしましょうと言われました。(右乳房のしこりは良性とみていいと思いますと言われました)

細胞針の結果、細胞が採取できず血液成分のみ検出のため検定不能とされましたが、
私が授乳期ということもあり乳腺が詰まって影が映ることもあるので3ヶ月の経過観察をしましょうと言われました。

先生曰く、授乳期なので組織針はせず様子を見ましょう。ただ、授乳期だと判断が難しいものなので慎重に経過観察が必要ですと言われましたが、
判定不能であった細胞針の検査をやり直しするわけではなくこのまま3ヶ月後の経過観察で本当に良いのか不安です。

エコーで境界不鮮明な影でも良性である事はありますか?
また、細胞針がうまくいかなかった場合は通常やり直すことはしないのでしょうか?

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

授乳期なので組織針はせず様子を見ましょう
⇒そんな必要はありません。

境界不明瞭であれば、組織診を躊躇する必要はありませんよ。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/8/4
***