Site Overlay

脇下 腕の付け根 胸痛

[管理番号:11233]
性別:女性
年齢:49歳
病名:
症状:
投稿日:2023年07月25日

今月に入り、左脇下、鎖骨下、腕付け根、(たまに乳房)に痛みがあります。

1年前に子宮体がんの為、子宮、卵巣、卵管の摘出手術を受けており、現在3ヶ月おきの診察を受けながら経過観察中です。(ホルモン剤は飲んでいません。)

卵巣を取っているので、女性ホルモンが出ず更年期症状がでることは承知しているのですが、今回は痛みが連続していることで、場所的にも乳がんを心配しております。

乳がん検診は年に1回受けており、1年前のマンモと触診では異常なしでした。

セルフチェックではしこりはないように思うのですが、脇下に何か挟まっているような症状もたまに感じ、ズキっと痛む時もあり不安です。

今年の検診の予約も取りましたが、まだ先になりますので、こちらに来させていただきました。
よろしくお願いいたします。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

今月に入り、左脇下、鎖骨下、腕付け根、(たまに乳房)に痛み
⇒これは「極めて典型的な」更年期の症状です。
 乳癌を疑うのは100%間違いですよ!!!

今回は痛みが連続していることで、場所的にも乳がんを心配
⇒乳癌を心配する理由が私には全く理解できません。
 明らかに「極めて典型的な」更年期のホルモンが不安定となって起る症状です。
乳がんプラザをよーーーーく眺めると理解できますよ。
★無駄な心配は今すぐ止めましょう!!!

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/8/2
***