Site Overlay

断乳から1年後の胸のしこりと乳頭分泌について

[管理番号:11127]
性別:女性
年齢:31
病名:
症状:乳頭分泌、胸のしこり、乳房痛(すべて左胸の一部のみ)
投稿日:2023年5月24日

左胸の左下部分にしこりできて痛みがあり、搾乳の手順で絞ると乳頭の一箇所から黄色~緑色の少し粘性のある膿のようなものがでてきます。

2021/8/31に出産し、2022年4月頃に断乳しています。

その後特にトラブルなどありませんでしたが、2023/5/20頃に左胸に痛みを覚えました。

翌日も中々痛みが収まらず触ってみるとしこりができており、それが授乳期の感覚に似ていたため、試しに自分で絞ってみたところ上記の膿のようなものが出てきました。

出てくるのは左胸のみかつ乳頭の一箇所からで、絞る度にほんの少しずつでてきます。

5/23に出産した産婦人科に行き、母乳外来で診てもらいマッサージを受け、少ししこりも柔らかくなり痛みも軽減しましたが、まだ触ると痛みや違和感があり、絞るとほんの少しだけ出てきます。

(最初より汁っぽい状態です)

助産師の方からホルモンバランスの影響で妊娠時じゃなくとも乳腺炎にかかることの説明を受け、このまま痛みが治まるなら様子を見てもいいと思うが、
断乳から一年以上経過してから発生するのは少し心配とのことで乳腺外科での診断をお勧めされました。

個人的にきっかけかな?と思うのは、痛みが発生する2日ほど前から首肩胸周りのリンパマッサージをセルフで行ったこと。

また、同時期に息子が体調を崩したため、ここ数日はお風呂に入れる際に対面抱っこの状態で身体を洗っていたので、息子の顔が左胸の近くにあり、反応してしまったのかな?とも思っています(授乳期にはよくそれで胸が張ることもあったので…)。

このまま様子見でも問題ないのか、一度診察していただけるかご相談させて頂きたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

黄色~緑色の少し粘性のある膿のようなものがでてきます。
⇒分泌液の色の時点で「全くきにしない」ようにしましょう。

★乳管内病変が原因である分泌は 黄色~茶、赤だけです。
「黄色~緑色の少し粘性のある膿のようなもの」

⇒これは乳管内病変では決してありません。
ご安心を。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/6/1
***