Site Overlay

ミレーナについて

[管理番号:11105]
性別:女性
年齢:48歳
病名:乳がん
症状:
投稿日:2023年5月16日

いつも参考にさせていただいています。

ありがとうございます。

46歳の時に子宮腺筋症でミレーナ挿入、その一年半後に乳がんにて温存術、現在タモキシフェン服用中です。

婦人科の定期検診で、タモキシフェン服用中は生理は来ないから、ミレーナ抜去しましょうと言われ、抜去予定です。

ミレーナ挿入前は、月経過多で貧血もあり、大変でした。

ミレーナ挿入後は落ち着いています。

タモキシフェンの内服だけでは、生理は止まらないと言う情報も目にしました。

医師にミレーナにより、乳がん再発率が少なからず上がると言われました。

また、先月の婦人科検診で、子宮内膜が肥厚していると言われ検査をし、異常なしでした。

ミレーナを抜去して、今以上に子宮内膜の肥厚、生理の再開や月経過多になったりしないか気になります。

(以前は、1時間前後で、トイレに行かなければいけない程の月経過多でした)

抜去する方が、メリットは大きいと言われたのですが、そうなのでしょうか?(感染症のリスク、再発率の上昇など)

主治医は、タモキシフェン服用しているから、生理は来ないと断言しています。

タモキシフェン服用中の方に、ミレーナを勧める医師もいるみたいで。

今年49歳、ミレーナ挿入で生理は止まっているので、閉経しているかは分かりません。

お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

主治医は、タモキシフェン服用しているから、生理は来ないと断言しています
⇒誤り! Tamoxifenには生理を止める作用はありませんよ。

月経を止める目的であれば、LH-RHagonist併用しましょう。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/5/25
***