Site Overlay

両側乳頭出血

[管理番号:11099]
性別:女性
年齢:41
病名:
症状:乳頭分泌
投稿日:2023年5月15日

はじめまして。

質問よろしくお願い致します。

数ヶ月前から乳頭にかゆみがあり、保湿剤などを塗って対処していたのですが、あまりに痒かったのでぎゅーっとつまんだ所、透明、黄色の分泌液が出ました。

何度か絞っていたら(かなり強めに圧迫してしまいました。)
両側乳頭から母乳が出る時のように何箇所も鮮血が出てしました。
これは多孔性出血で間違いないでしょうか。

びっくりして翌日近くの乳腺専門クリニックを受診し、エコーをと触診をしてもらったら問題なしとのことでした。

エコーは技師さんです。

マンモは今年3月に会社の健康診断で受けていたのてここではやりませんでした。

上記の事から搾りすぎで自分で乳管に傷をつけてしまったのではないか。
とのお話でした。

がんであれば、絞らなくても分泌すると思うので、これから3ヶ月絞らずに過ごし、出血かないか確認して下さい。

3ヶ月後の診察で、出血が続くようだったら追加の検査を考えましょうとこのとでした。
(MRIかなーと言われました。)

一週間の様子としては出血したのはその1日だけで、その後は軽く絞っても分泌液も出血も出ません。

診察の翌日、乳頭はヒリヒリしていました。

現在は湿疹と保湿剤の薬を頂いて、塗っていたらヒリヒリ、かゆみは治りました。

田澤先生の診察の予約を入れているのですが、このような状況ですと特別な検査ではなく、経過観察となるものでしょうか?

お忙しい中すみませんが、ご意見よろしくお願い致します。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

これは多孔性出血で間違いないでしょうか。
⇒その通りです。
 気にしないようにしましょう。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/5/22
***