Site Overlay

肉芽腫性乳腺炎について

[管理番号:11060]
性別:女性
年齢:40歳
病名:肉芽腫性乳腺炎疑い
症状:右胸のしこり、発赤、痛み、切開後の傷の治りが悪い、
投稿日:2023年4月28日

田澤先生はじめまして。
よろしくお願いいたします。
子供2人、産後ちょうど4年です。

?今年の1月頃から左右の乳輪にかゆみが生じ、掻きむしってしまい、かさぶたが出来ました。

2月初旬にかさぶたはよくなりましたが、右胸に授乳中に経験した乳腺炎の症状(胸のしこり、痛み、関節痛)があり、掻きむしったことによりバイ菌が入って乳腺炎になったのではと思い、乳腺外科を開業されている先生のところを受診しました。
マンモグラフィーとエコー検査の結果、乳がんを疑う所見はなし。
右胸の皮下に膿が溜まっていて脇の下のリンパが腫れているので乳腺炎です。
皮膚の深いところだからまだ切開ではなく抗生剤とロキソニンを毎食後内服となりました。

マンモグラフィーの際に右胸だけ乳汁のようなものが出ましたが、それは膿だろうと言われました。
受診した日の夜に40℃近い発熱もありましたが、翌々日には解熱、1週間後に受診、触れると痛いしこりは残っているが発熱や関節痛などなくなったため、1~2ヶ月でしこりもなくなるでしょうと言われました。

数週間後、しこりはなくならず、胸の一部が赤くなり痛みも強くなってきましたが、1~2ヶ月は様子みてと言われていたため1ヶ月程我慢していましたが、胸の赤みの部分に少しでもぶつけると激痛が走るようになり病院に相談し受診させてもらいました。
(最初の受診からちょうど2ヶ月後くらい)
4/(上旬)の受診ではエコーをし、膿が皮膚の表面まで上がってきてるので切開排膿をと言われ、切開しドレーン留置。
印象的にはそこまで排膿してなさそうでしたが、菌検査も提出し1週間付け替えに通院しました。
前回は強い菌に効く抗生剤だったけど、今回は弱い菌がくすぶっているのかもしれないので別の抗生剤をと言われ、5日分処方されました。

切開後、ガーゼは一枚目に1円玉大程度の汚れが続きました。
4日目に菌検査の結果が出て、無菌だったと言われました。
この時に初めて肉芽腫性乳腺炎かもという言葉を聞きましたが、赤みが引いてきているからこのまま様子みましょうと言われました。
抗生剤の内服は?と思いましたが特に何も言われなかったので飲みきりました。

切開後7日目、ガーゼの汚れは変わらずくらいでしたが、胸の赤み縮小し、痛みもしこりも切開前より改善しました。
これでまた1~2ヶ月様子みたら切開した上の方がまた固くなってきてうっすら薄紫、触ると痛みも軽度ありましたが、先生に尋ねてそこも様子見で良いと言われました。

4/(中旬)徐々に赤みが増してきて切開する前と同じような状況になったため受診。
切開後の傷も閉じず、滲出液がダラダラ出ている状況でした。

エコーをしたところ、それほど膿は溜まっておらず、乳腺に沿って蜘蛛の巣状に膿がある。
蜂窩織炎のようになっているため、また強い抗生剤の内服で様子をみましょう。
切開の傷はこの炎症のせいでなかなか閉じないとのこと。
熱も出るかもしれないと言われたが出ず。
痛みもあるため毎食後のロキソニンも内服。
1週間後に再受診の予約をしました。
そこで変わらなければ細胞検査してステロイドを内服しましょうかと言われました。

抗生剤内服4日目痛みも発赤も変わらず電話で相談。
前回受診時と変わらないようであれば来院しても何もすることがないため、本来の予約日に来院するよう指示あり。

内服5日目、普段の滲出液は絆創膏を貼っておけば下着を汚す程ではなかったが、下着が汚れる程の滲出液が出る。
匂い等なし。
赤みは赤茶色っぽくなり、皮膚が乾燥して赤みの部分のみ薄皮が剥けるような感じになる。
しこり痛みは変わらず。

7日目受診。
赤みは若干引いている。
たぶん肉芽腫性乳腺炎だと思う
が、ステロイド治療には長い期間がかかるため私の体格(170センチ90キロ)だとさらに太る可能性もあるため、飲まないで良くなるのであればそれが良い。
ガンの可能性は?と質問するも悪いものではないので心配はしなくて良いと言われました。
ロキソニンの内服を続けて、2週間後にまた見せてくださいと言われました。

田澤先生の肉芽腫性乳腺炎の記事読みました。

質問①私は体格もそうですが、高血圧高脂血しょうもあり、内服治療中です。
その場合はやはりステロイド治療をせずこのように長く経過をみる方が良いのでしょうか?私的には痛みが強いし、傷も、治らず入浴もシャワーのみ、精神的にもこの状況が続くのが辛く良くなるのであれば内服したいです。

ただ確かに副作用も心配です。

質問②細胞検査等しておらず、やはり癌が心配です。
「ガンではないと思いますよ。
悪いものではないので心配いらないですよ。」と言われています。
細胞診等せずに経過だけでわかるのでしょうか?

質問③ステロイド内服開始となる可能性もあるため、内科のかかりつけにも前もってそうなった場合の対応を相談していた方が良いですか?
ステロイド内服なったら全体的な副作用の管理は乳腺外科の先生が総合病院等紹介等してくださるものなのでしょうか?例えば眼科の受診など。

乱文で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

随分診断まで「長ーい」期間がかかりましたが、ようやく肉芽腫性乳腺炎の診断に辿りついて良かったですね。

余計なことは考えずにステロイド内服
炎症がかなり強いのであればPSL30mg/dayから開始が近道ですよ。
ご参考に。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/5/15
***