Site Overlay

乳輪から1センチほど上、指一本で押すと米粒大にコリっと触れます。

[管理番号:11045]
性別:女性
年齢:42歳
病名:
症状:
投稿日:2023年4月20日

毎年、乳腺クリニックにてマンモ、エコーの検診をしております。

最後は12月に受け、マンモ異常なし、エコー左は異常なし、右はほんの小さなしこりがあるが、1年後で大丈夫とのことでした。

この前ふと、左上外側の乳輪から上1センチくらいの所に、米粒大ほどのコリっとしたものに触れました。

久々にセルフチェックしたので、前からあったのかもしれません。

指2~3本で滑らせるように押し撫でてチェックすると、よく分かりません。

指先で強めに押すと触れる感じです。

①これは乳腺の端を触れている可能性はありますか?

②1年に一回、しかも4ヶ月前にしっかりエコーをしてもらっているので、乳がんのしこりの可能性は低いでしょうか?

③仰向けになってセルフチェックをすると乳腺に触れますが、そこにできた米粒大のしこりは触れることはないのでしょうか?

素人なもので、仰向けになって胸が平らになると米粒大でも触れるのかなと思いました。

ちなみに胸が大きい方なので、仰向けでチェックしました。

④子宮内膜症の治療のためジエノゲストを飲んでいますが、乳がんリスクは高くなりますか?

⑤指2~3本で滑らせるようにすると触れず、指一本で押すとコリっとする米粒大はあまり気にしなくてよろしいでしょうか?

質問がたくさんで申し訳ありません。

お時間がある時にでもよろしくお願いいたします。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

皆さん「米粒大」とか「BB弾」を気にしているようですが…

触診ではビー玉以上のものを意識しましょう。
気になるのであればエコーしてもらうといいですが、「米粒大」では…

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/5/1
***