Site Overlay

卒乳後の乳瘤(濃縮嚢胞について)

[管理番号:11033]
性別:女性
年齢:38
病名:
症状:
投稿日:2023年4月13日

田澤先生

いつもサイトを見て先生の親身になりご回答されている様子に感動しています。
今回、産後の乳瘤または濃縮嚢胞と診断され、先生にお聞きしたいことがあります。

もともと10年前より線維腺腫で半年ごとの経過観察しており、その間に3人出産しています。
今は3人目の産後1年4ヶ月で、2月末に卒乳しました。

まずは経過ですが、
①2022.3
産後3か月で右胸にしこりを感じたので、受診。
エコーで右胸は問題なかったが、左の下の内側に今までなかった腫瘤を発見。
線維腺腫だろうけど、念のための細胞診の結果、検体不適正となり、線維腺腫ではよくあることなので(先生いわく)、3ヶ月後の経過観察となる。

②2022.6
3カ月後、大きさは変わらずでしたが、不安が拭えず、組織検査を希望し(このサイトをみて決意)、7月に実施。
結果は線維腺腫。

③2022.11
右胸が乳腺炎になり、受診。
エコーすると、生検したひだりの線維腺腫は確認できなかった。

④2023.2
卒乳あたりから、左の生検したあたりにしこりをかんじるようになる。

⑤2023.4
卒乳したため、定期検診で受診。
しこりのことを伝え、エコーしてもらう。
触診では分かるようなんですが、エコーでなかなか見つけられなかったようでいつもより時間がかかっていました。
結果、「生検した線維腺腫はエコーでは確認できない。
そのかわり生検した線維腺腫かもしれないが、乳瘤か濃縮のう胞が確認できる。

(大きさは1.5センチほどだったと思います。

エコー画像は、しこりの中がもやもやしているようでした。)場所はほぼ同じだが、少し下にずれている。
3ヶ月後にまた受診してください。」とのことでした。
私は3ヶ月という経過観察が嫌なので、心配性なので詳しく調べなくても大丈夫ですかと聞くと、「しこりはつるっとしてるし、そんなに悪い形はしてないから必要ないと思います。」と言われました。

確かにしこりは触るとつるつるしていて、よく動きます。

そこで経験豊富でいらっしゃる田澤先生に質問なんですが、
①今回の濃縮嚢胞又は乳瘤はエコーで見れば診断できるのでしょうか。
見ていただいた先生は乳腺専門医でした。
(3ヶ月の経過観察というのが不安になっています。
乳がんの可能性が少しでもあるということなのでしょうか。)
②卒乳後に濃縮嚢胞や乳瘤ができることはあるのでしょうか。
(QandAをみるとほとんど授乳中なので)
③濃縮嚢胞や乳瘤はどれくらいの期間で小さくなるのでしょうか。
大きさが変わらずそのままはありえますか?(個人差はあるとおもいますが先生のご経験ではどのような印象をお持ちでしょうか)
④生検をした線維腺腫と今回の濃縮嚢胞または乳瘤は関係ありますか?組織診をしてもらったほうがいいでしょうか。

お忙しいと思いますが、お返事いただけると心が救われます。
よろしくお願い致します。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

①今回の濃縮嚢胞又は乳瘤はエコーで見れば診断できるのでしょうか。
⇒その通り。メール内容からは全く心配する必要はありません。
ご参考に。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/4/24
***