Site Overlay

マージンなしで葉状腫瘍摘出

[管理番号:11024]
性別:女性
年齢:38
病名:葉状腫瘍
症状:良性の葉状腫瘍をマージンなしで
投稿日:2023年4月7日

5年程前から左胸に1.5cmほどのしこりがあって、針検査もして
線維腺腫との事なので経過観察してました。

しかし、ここ半年で急に大きくなって3cmほどになり、大きな病院
に紹介状を書いてもらい診察に行くことに。

エコー、マンモでたぶん線維腺腫だろうとのことでしたが、
大きくなってるのが怖くて摘出手術をお願いしました。

ピルを飲んでたので、手術1ヶ月前は飲まないように言われ、
飲むのを辞めたせいもあったのか、1ヶ月強でまた1cmぐらい大きくなり。

手術前にこんなに急に大きくなるのは、葉状腫瘍ではないかと
先生に言ったのですが、線維腺腫でも急に大きくなることはある
と言われ、マージンつけないで摘出されました。

腫瘍は4.5cm×3.5cmと大きめでしたが、つるっと取れたので
よくある線維腺腫でしょうと言われたのですが、病理検査の、結果は葉状腫瘍でした。

報告書の結果載せさせてもらいます。
Phyllodes tumor,benign

葉状構築をもつ拡張した大型の乳管や分枝状乳管、円形乳管の
増生がみられます。
一部で間質が多い部分がみられますが、
間質細胞の異型は経度で核分裂像は1/10F程度です。

良性の葉状腫瘍と考えられます。
と書いてました。

詳しくないので全く意味が分からなくて。

これは良性と考えていいのですか?もしくは良性ですが
境界に近いとかありますか?

よく聞く断端の事が書かれてなくて、不安です。
これは今更
お医者さんに聞いても分からない事でしょうか?

マージン取ってないので良性でも再発もありえますよね?
確率的にはどれくらいでしょうか?
また再発とは同じ場所にできるのでしょうか?

色々聞いてしまい、申し訳ございません。
線維腺腫だと思ってたのでショックが大きくて。

よろしくお願いします。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

これは良性と考えていいのですか?もしくは良性ですが
境界に近いとかありますか?

⇒病理コメントからは「明らかに」良性ですね。

再発のリスクは低いとは思いますが、どうしても心配ならば追加切除を相談すべきでしょう。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/4/18
***

質問者様から 【質問2】

ピルと葉状腫瘍の関係性
性別:女性
年齢:38
病名:葉状腫瘍
症状:良性葉状腫瘍
投稿日:2023年4月26日

以前質問させてもらい、明らかに良性とのことで少し安心しました。

ありがとうございます。
説明を読んでも素人にはなんの事か全く分からなかったので。

とりあえず、6ヶ月に1回エコーで様子を見て行こうと思います。

あと、葉状腫瘍と低用量ピル(ルナベル)は関係ありますか?

ピル飲んでて、ホルモンの関係で葉状腫瘍が出来たり、大きくなるのなら飲むの辞めようと思ってまして。

葉状腫瘍の摘出手術の前に4週間ピル飲むのをやめた時、急に葉状腫瘍が大きくなったので、関係あるのかと思いまして。

よろしくお願いします。

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

あと、葉状腫瘍と低用量ピル(ルナベル)は関係ありますか?
⇒無関係です。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/5/15
***