Site Overlay

肺に転移していた場合の今後について

[管理番号:11019]
性別:女性
年齢:58
病名:乳癌ルミナールbHER2-
症状:体重減少と肺転移の不安
投稿日:2023年4月5日

どうぞ宜しくお願い致します。

元々 線維腺腫(切除済み)、石灰化やなどあり
その後は近くのクリニックにて
定期検診でマンモ検査は続けていました。

1年半空けてしまったところでしこりに気づき慌てました。

クリニックでclassV乳がんと診断、その後大学病院へ
ルミナールb HER2- 2.5センチのガンと診断を受け
現在CT、骨シンチ等検査中です。

治療は抗がん剤を先に その後手術と言われています。

若い頃から
呼吸が苦しく(息苦しさ)空気の吸えない感じがあり
何度かCTや肺機能検査をしましたが異常なし。

吐いて吐いてからの深呼吸をしてみたり
前屈姿勢をしてみたり
自分なりの呼吸法でずっと凌いでいました。

こんな無理な呼吸からの胸痛もありましたが常にではなく
1か月くらい続くこともあれば平気な日々もあります。

半年前あたりから咳払いが酷く出るようになり
口の中が粘りが酷くなりました。

近くの内科ではアレルギーの薬を処方されています。

今回乳がんが見つかってから
体重がみるみる5キロ減り怖くなってきました。

過去のQ &Aを探したら肺がんの場合は痩せるとあったからです。

食事は以前より考えてしっかり摂るようにしていますが
食欲はありません。

突然立っていられないほどの空腹感と疲労感が1日に何度か起こります。

胸痛や背中の痛みもあり肺に転移してるのではないか
抗がん剤で更に痩せてしまうのか?
結果を聞くまで不安で眠れない日々を過ごしています。

どうかご助言をいただけたらと思います。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

メール読みました。
皆さん、酷い勘違いをしていますね?

肺転移は99%ないでしょう。
★乳癌の肺転移で症状がでることは殆どありませんし、(そもそも)ご本人が気にされている症状は昔からのようですね。

体重減少も乳癌とは100%無関係です。
遠隔転移はないとは思いますが、たとえ乳癌で遠隔転移をしたとしても体重減少することはありません。
★体重減少を起こす癌種は、あくまでも消化器癌(胃癌)などであり、乳癌と体重減少は100%無関係です。

色々無駄な勘違いをされているようですが、CTと骨シンチの結果「遠隔転移なし」と説明されて安心されることと思います。
ご参考に。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/4/13
***