Site Overlay

腫瘤が0.4ミリ大きくなりました

[管理番号:11012]
性別:女性
年齢:36
病名:
症状:
投稿日:2023年3月29日

田澤先生お久しぶりです。

2015年に母が乳がんの手術をし、

抗がん剤も放射線もやり、今術後8年目になりました。

母は今のところ再発もなく元気にしてます。
また今年の5月に一年に一回の検査にいきます。
先生に沢山励まして頂き、凄く感謝しています。

今回私のことなのですが、
10年くらい前から、乳房エコーを半年に一回くらい受けていました。

いつも婦人科で受けてて、時々乳腺外科に行ってました。

それで、1ヶ月前に検診センターで
ドゥイブスサーチを受けてみて異常なくて、嚢胞が多発してるけど異常なしでした。

もともと嚢胞があちこちにあるんです。

線維腺腫も、何年も前から言われていて、
多分何年も1.2センチとかだったと思います。

で、不安になったのが、その線維腺腫が
エコーで、今回1.7センチに大きくなってました。
(他の病院いったら2センチと言われました。)

ドゥイブスサーチでは、異常無しでしたが、
私的には凄く不安になってしまいました。

エコーでは腫瘤1.7センチと言われたのですが、、と
検診センターの人に電話で聞いてみたら、
嚢胞しかなくて、異常なし。
線維腺腫とかなら写らなかったかもしれないと言われました。

腫瘤が大きくなってると聞いて恐くなりましたが、
心配しなくていいのでしょうか。

半年前には、1.4センチでした。

最近痛みもあって、気になったので、ドゥイブスサーチ受けてエコー
も受けた感じです。

生検までやるのは、恐いなと思います、痛そうだし、なんか活性化したら嫌だなとか思います。
(活性化なんてしないですかね?)

線維腺腫だとすると、それが大きくなったとしても、ガンが混ざってるとかは考えなくていいのでしょうか。

病院2カ所行ってみたのですが、1人の先生は一年後に、もう1人の先生には、2ヶ月後に来てと言われました。

線維腺腫でも癌が混ざってることがあるとのことで、、先生によって言うこと違います。

どうしたらいいでしょうか。

ドゥイブスサーチでは、癌は見られなかったので、それを信じていいのでしょうか。
線維腺腫は、大きくなっても不思議ではないですか?

形は楕円らしいです。
触った感じも良性らしいですが、エコーの時めちゃくちゃグリグリやられてかなり痛かったです

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

年齢的には線維腺腫も、大きくなっても何らおかしくありません。
扁平な楕円ならば心配ないと思います。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/4/11
***