Site Overlay

タモキシフェンの副作用「ほてり」と薬の効果は比例するのか

[管理番号:11000]
性別:女性
年齢:37
病名:乳がん
症状:乳がん
投稿日:2023年3月26日

こんにちは。
いつも為になる情報をありがとうございます。

現在、タモキシフェンとリュープリンで治療中なのですが、たまたま「タモキシフェンによる副作用でほてりがある人ほど、薬がよく効く」と書いてある記事を見つけました。

***リンクが記載されていたましが、相手先のリンクポリシーが不明のため、URLを省略させていただきました。***

以下、上記サイト記事より抜粋

***省略させていただきました。***

私はタモキシフェンであまり目立った副作用がなく(イライラ、足の痺れ、関節のこわばりなどはいくらかありますが)、ホットフラッシュのようなほてりはないので、タモキシフェンの効き目が弱いのではないかと不安です。
また、日本人の7割にタモキシフェンは効きづらいという記事も見つけました。
これは研究結果に偏りがあったとかで、改めて日本のどこかの大学で研究をして、事実ではないと結果で出た、というような内容も読みましたが…

果たして、タモキシフェンでほてりの副作用が出る人ほど、薬の効き目が強く、そうでない場合は薬の効きが弱いというのは事実でしょうか。
ご教示ください。

よろしくお願いいたします。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

タモキシフェンによる副作用でほてりがある人ほど、薬がよく効く
⇒これは「無責任な」記事です。
 効果と副作用は全く無関係です。
 気にしないようにしましょう。

★抗がん剤治療中の人の中にも「私って、副作用軽いから聞いていないんじゃないかしら?」みたいに言う人がいますが、全く無関係です。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/4/4
***