Site Overlay

乳房石灰化の増加と確定診断について

[管理番号:10989]
性別:女性
年齢:48歳
病名:しこりと石灰化
症状:右乳房下部のしこりのチクチクした痛みと右腕、首の右側の痛み
投稿日:2023年3月19日

初めて質問してさせて頂きます。

2020年2月に健康診断にて乳房石灰化との結果を受け、乳腺外科にて精密検査を行い、しこりと石灰化が確認され、超音波下マンモトームを受け、「悪性は認めない」との結果をうけました。

2年後の2022年11月にマンモグラフィーとエコーにて、石灰化の位置が前回と別の場所に発生しているとのことで、再び超音波下マンモトームを行いました。
しかし、結果は再び「悪性を認めず」とのこと。

2023年3月にエコーとマンモグラフィー検査をしたところ、「石灰化が増加しており、明らかに病変を認める」とのことで来週再び超音波下マンモトームを行う予定です。
医師からは、私が検査への恐怖により、動いてしまうので、危なくて針が刺せない、と言われました。

来週は、眠くなる薬を入れて、恐怖を和らげ検査をし、なんとしても確定診断する、と言われましたが、また結果がはっきりしなかったら、と不安です。

石灰化の場所が右乳房の下の方(肋骨のすれすれ)なので、場所的にマンモグラフィーで挟みながらのマンモトームは無理なのでしょうか。

初めて石灰化を指摘されてから、3年以上が経ち、当初からしこりも指摘されておりました。
癌だった場合かなり進行してしまったのではないかと不安です。
最近、右乳房のしこりのちくちくとした痛みや、右腕や首の右側に痛みもあり、癌の症状ではないかと不安でたまりません。
このまま今の病院にお任せしてよいのでしょうか。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

まずは、
「チクチクした痛みと右腕、首の右側の痛み」

⇒この症状は100% 更年期に伴う「女性ホルモンの刺激症状」であり、病気とは無関係であることはこの乳がんプラザのコラムを読みつくしてご確認ください。

最近、右乳房のしこりのちくちくとした痛みや、
右腕や首の右側に痛みもあり、癌の症状ではないかと不安

⇒1000%無駄な不安です。 間違いなく「女性ホルモンが不安定となり、その刺激による症状」であり(癌を含めた)病気の症状とは「一切」無関係です。

医師からは、私が検査への恐怖により、動いてしまうので、危なくて針が刺せない、と言われました。
⇒申し訳ありませんが…
このような「言い訳」をする時点で私は、その医師の技術に信頼を置くことは一切ありません。
プロフェッショナルであれば、どんな患者さんでも100%正確な検査が出来る筈です。

★そもそも石灰化なのだから、きちんとした施設でST-MMTを受けることをお勧めします。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/3/30
***