Site Overlay

2年前から大きさが変わらない乳がん

[管理番号:10957]
性別:女性
年齢:52
病名:2年前から大きさが変わらない乳がんを強く疑う影
症状:CTに影が写っていた
投稿日:2023年3月5日

 はじめまして、宜しくお願いします。

 毎年年末に受けている検診で4年前、ペット検査で一度乳房部分が光った事があり、その時はエコーと触診で「大丈夫です」と言って頂きました。
(マンモは痛いという先入観でやりませんでした)その後、特に問題なく経過していましたが、昨年末に「CTの乳房部分に影があります」と指摘されました。
その時に2年前の画像も見せて頂き「大きさ(1センチ)が変わっていませんが写っていますね」と言われました。
それが見逃しであるのか、心配ないと思ったのか、2年前には指摘がありませんでした。

 そういう経緯があり、今回近くの乳腺外科を受診し、エコー、マンモ、触診で診て頂きましたが、すぐに「悪いものだと思います」とかなり確信を持って説明され、形が「悪い物である可能性が高い」という見解でした。
その後に細胞診(麻酔下でパチンと音がする検査)やMRI、RIなど、、術前検査を全て受けまして、現在結果待ちです。

 不安を感じてネットで調べてみると、「2年間大きさが変わらないのは癌である可能性が低い」という記述をいくつか見かけ、できればそうであって欲しいという気持ちと不安とがあります。受診した先生にも「2年大きさが変わっていないのですが、、」とお話しましたが、「そういうタイプの物があるんです」と回答頂きました。
この場合、やはり悪性である可能性は高いと言えますか?又、大きさが変わっていないというのはどういうタイプの乳がんなのでしょうか?

 結果待ちまで不安なので質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

結果待ちまで不安なので質問させて頂きました。
⇒気持ちは解りますが…

結果がもうすぐ確実に出ることに「占い」しても仕方がありません。
申し訳ありませんが… 待ちましょう。

結果待ちの場合、「もしも○○だったら、どうなんでしょうか?」的な「仮定のQ」はお控えください。
***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/3/16
***