Site Overlay

浸潤性小葉癌のTS-1適応条件

[管理番号:10927]
性別:女性
年齢:58
病名:浸潤性小葉癌
症状:
投稿日:2023年2月20日

昨年11月に、浸潤性小葉癌で左乳房を全摘しました。
それを機にこちらの存在を知りまして、日々拝見し勉強させていただいております。
有難うございます。

〈術後病理検査の結果〉
浸潤性小葉癌
浸潤径 7mm + 非浸潤部分40mm
センチネルリンパ節 転移なし
ステージI
ER 5/8
PR. 0/8
Her2 陰性
Ki67 20%
脈管侵襲 なし
グレード 無し(小葉癌の場合はグレードというものは無いと主治医から言われています)

〈オンコタイプDX〉
RS 27
9年遠隔再発率 16%
抗がん剤上乗効果 15%以上

術前組織診の結果ではルミナルA と聞いており、それならおそらく術後はホルモン療法のみになるはずだ、とあまり不安に思うことなく手術にのぞみましたが、術後に出た病理検査結果では、PRが陰性でルミナルBと出ました。
主治医からはルミナルで浸潤径も小さくリンパ節への転移もなかったので、ホルモン療法のみでよいと思うと言われましたが、ルミナルBはホルモン療法に加えて化学療法も推奨なのをなまじ知ってしまっていたため、主治医の言う通りでよいのかどうか不安になり、オンコタイプDXを希望しました。
結果はRS 27でした。

この結果が出たからには抗がん剤、ということになり、TS-1を勧められております。
私自身も仕事や生活のことを考えると経口で副作用もややマイルドな(と聞きましたが本当はどうなのか不安はいっぱいです)TS-1を使えればなと思っているのですが、私の場合ほんとうにTS-1の使用適応なのかが心配になりました。
主治医からはそう言われましたが、小葉癌はグレードが無いそうなので、自分で条件に当てはめてみても納得するまでいかず、まさか適応外では?と不安に思っております。
だからと言ってそできれば避けたいです。

小葉癌の場合、TS-1適応条件をどう見ればよいか教えていただけましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

RS=27なのだから…
TS-1を検討するのではなく、通常の抗がん剤(TC)をお勧めします。
★TS-1を検討するのは(あくまでも)TCの後です。 ただしHGの記載が無いと(そもそも)適応が不明です。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/2/27
***