Site Overlay

治療中なのに

[管理番号:10854]
性別:女性
年齢:47
病名:右乳がん
症状:
投稿日:2023年1月15日

こんにちは。
よろしくお願いします。

昨年の7月に右側、温存手術しました。
腫瘍は1センチ、リンパ節転移なし。
脈管侵略などもなしで、トリプルネガティブ。
ki67は40くらいでグレード1でした。

その後.d d A C、ドセタキセルを昨年12月に終えて、
来月から放射線治療というところで、昨日のエコーで新たなシコリが見つかりました。

1.4センチで同じ右側。
傷痕からは離れてるので再発ではないと。
2人のエコー技師さんが、悪性の疑い有りとしたので、針生検する事になりました。
主治医は、こんな事は滅多にないけれど、疑いがある以上はっきりさせようと。
ここまで必死に治療してきて、ようやく終わりが見えてきたのに、ショックで。
結果を待つしかないのは良くわかっていますが、よろしければ教えて下さい。
私は閉経していて、子宮も卵巣も取っています。
という事は良性の可能性は低いですか?主治医は、嚢胞の中に水が溜まってる場合とかもあると。
でも嚢胞などは、閉経するとほとんど出来ないそうで。

田澤先生のご経験上、抗がん剤後に新しい癌ができる事はありますか? 
全くわけがわからないし、Q&Aを探しても同じような人はいないし。

画像もなく、これから検査なのに申し訳ないですが、少しでもよろしくお願いします。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

田澤先生のご経験上、抗がん剤後に新しい癌ができる事はありますか?
⇒時系列に考えると…

手術した時点で、すでに何らかの所見が(よく見れば)あったのだと想像します。
術後の抗がん剤で「ある程度」増殖が抑えられていたのだとは思いますが、(もしかするとECの間は縮小していて、docetaxelに変更後「再増殖」をしたのかもしれません)
いずれ、(原発とは無関係の)同側多発だとすれば手術は必要となります。(通常、多発の場合には全摘が選択されます)

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/1/24
***

質問者様から 【結果2】

治療中なのに
性別:女性
年齢:48
病名:
症状:
投稿日:2023年2月1日

マンモトーム生検の結果、良性で乳腺症との事でした!

術後に血栓ができたのかも?と。

抗がん剤が効かなかったわけではないと、ホッとしました。

田澤先生、ありがとうございました!

*内容から【結果・経過】として扱いました。
【結果・経過】のご案内はこちらです。

***
【結果】の送信は、【質問】として扱わないので
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/1/24
(本日から可能です。)
***