Site Overlay

抗がん剤使用について ki67 グレーゾーン オンコ受けないときの判断

[管理番号:10758]
性別:女性
年齢:45歳
病名:乳がん 
症状:
投稿日:2022年11月24日

田澤先生

こちらの質問コーナー拝見しております。
先程は、中途半端な内容で送信してしまい、申し訳ありません。
締切になってしまうかと思い慌ててしまいました。
以後、気をつけます。

改めてお願いします。

左乳がん皮下摘出手術、エキスパンダー挿入です。
術前、非浸潤→浸潤、管内進展像認める、ステージ1A
グレード1 IDC12?10?10 核異型2 核
分裂像 1
DCIS 27×12×10 大
リンパ管侵襲認めない、脂肪織浸潤認める、
手術断端に腫瘍の露出認めない
リンパ節転移認めない0/3
ER 70%、PgR30%、ki67 30%、
HER2 0~1+ サブタイプ 不明です。

ご質問として、オンコタイプDXが受けられない、受けない場合の抗がん剤使用の有無を田澤先生ならどう判断されますか?

また、タモキシフェン服薬は5年と10年どちらを勧めますか?

ご多忙中とは思いますが、何卒よろしくお願いします。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

ご質問として、オンコタイプDXが受けられない、受けない場合の抗がん剤使用の有無を田澤先生ならどう判断されますか?
⇒何故受けないのか?不明ですが…

私は(自分自身の患者さんには)以下のようにお話ししています。

あなたに抗がん剤の効果(上乗せ効果)があるのかは(私に訊かれても)不明です。
もしも私に判断してもらいたいのであれば、是非OncotyepDXを受けてください。
そうでなければあなた自身の価値観(心配だから抗がん剤を受けておきたいとか、逆に副作用が嫌だから絶対抗がん剤は受けないなど)で決めてくださいと。

オンコタイプDX

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/12/5
***