Site Overlay

分泌液

[管理番号:10747]
性別:女性
年齢:45
病名:
症状:
投稿日:2022年11月22日

お忙しいところ宜しくお願いします。

お風呂の後に乳癌のセルフチェックをしています。

右胸なのですが乳頭を縦に摘んでも何も出ないのですが
横に摘むと必ずと言っていい程

白~薄い黄色の液が2ヶ所から出ます。

出産経験はあります。
何度も乳腺症になるほど
よく母乳が出てくれました。

田澤先生のコラム
今週のコラム 206回目 私の言う「継続性」とは(「出たり出なかったり」が3か月継続」という意味ではなく)「同じような量が毎日、3か月間継続」なのです。↑これ熟読しました

私の場合3ヶ月は毎日出てるような気がしますが多孔性なので気にしなくていいですか?

さすがに毎日は摘んで確認していませんが
結構以前から出ている気はします。

お尋ねしたいのは、
多孔性ならば長期で出ていても気にしなくて忘れてしまってもいいのかという事です。

お忙しいのに申し訳ありません。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

大変、失礼ですが…
(世の中の多くの方がそうですが)質問者も「全く」無駄な心配をされています。

その原因は、(大変失礼ですが)本質を理解していないからです。
知ってしまえば「極めて」単純

★ 分泌で何を危惧しているのか?(分泌の本質)は、それ(分泌)の原因が腫瘍であるのかどうか? であること。
 言われてみれば納得してもらえると思いますが、まず第1の理解はここにあります。

★★つまり「腫瘍が原因でない分泌」は問題外と切り捨てられるわけです。
 1.白い分泌 白い分泌を行う腫瘍は絶対にないので、この時点で 白い分泌=腫瘍では無い=その時点で「却下」
 2.多孔性 腫瘍は1つの乳管内に発生します。 つまり「多孔性」という時点で=腫瘍では無い=(通常)ホルモン分泌による=その時点で「却下」

質問者が「その分泌が腫瘍が原因なのかどうか?」を上記視点から考えれば「全く馬鹿馬鹿しい悩みだった」と安心されることでしょう。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/12/1
***