Site Overlay

術後補助療法ベージニオ服用時の腫瘍マーカーについて

[管理番号:10720]
性別:女性
年齢:41
病名:乳がん
症状:
投稿日:2022年11月8日

はじめまして。

いつも参考にさせていただいております。

昨年、乳がんと診断され、ステージ2、ルミナルbで術後抗がん剤、放射線が終わり、転移1つ、グレード3のため、ホルモン療法に加え、ベージニオを服用して3ヶ月が経過しました。

抗がん剤中の腫瘍マーカーは肝臓の影響があるため、あまり気にしなくてよいとの記載があったのですが、
ベージニオ服用中も肝臓に負担がかかり腫瘍マーカーに影響することがありますでしょうか。

これまで、ca15-3は6~8でずっと推移してきてますが、急に10を超えて少し不安になっています。
ベージニオを服用したら、腫瘍マーカーも下がるのかなと思っていたので、急に一段あがった感じがしてびっくりしています。

ceaは2前後で推移しています。
過去の記載を見て、腫瘍マーカーの判断は経験が必要で難しいとの事ですが、私の場合、どのくらいの値になったときに再発を疑うことになりますでしょうか。

まとまりのない文章ですみません。
教えていただけたらうれです。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

これまで、ca15-3は6~8でずっと推移してきてますが、急に10を超えて少し不安
⇒全く気にする値ではありません。

★もしも、このまま上昇して20を超えたら考えましょう。

ベージニオを服用したら、腫瘍マーカーも下がるのかなと思っていた
⇒そもそも、この考えが「大間違い」です。

腫瘍マーカーは正常な状態で、再発予防を行っても(そもそも)下がることはありません。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/11/16
***