Site Overlay

いつまで抗がん剤を続けるべきか

[管理番号:10711]
性別:女性
年齢:67
病名:乳癌
症状:足指に軽い痺れ、爪が割れる
投稿日:2022年11月4日

田澤先生 こんにちは
いつも本当にありがとうございます。

今、抗がん剤を続けるかどうか悩んでいます。
よろしくお願いします。
こういうふうな場があること本当にありがたく思っております。
?

<経過>
2016・12月 皮下乳腺全摘+センチネル
<病理結果>?  0.9×0.7cmの浸潤癌があった?  リンパ節郭清なし?  HER2 3プラス
<術後治療>?  フェマーラ

2017・10月?  術後10か月で再発・転移? ?
<検査結果>?   左胸部皮下に7×5×4mmの低エコー腫瘤→FNA:classV?
左腋窩に21mm台の腫大したリンパ節→FNA:classV
<CT検査>? 左肺上葉に結節出現→肺転移疑い
<PET検査結果>? 胸骨傍リンパ節がうすく光る? 肺は写らなかった(CTには6mmの影)後に炎症痕と言われる? ?

PETで小腸ジストが見つかり、乳がん治療5ヶ月中断。
? 小腸ジストは幸い初期で無治療で経過観察のみ。

2018・3月?ようやく乳がん治療再開。
?中断の5ヶ月の間、局所のしこりは少しづつ大きくなるが、肺の影は6mmのまま変わらず。

<治療内容>
ドセタキセル、パージェタ、ハーセプチンを3週間に1回(ドセタキセルは6回)

2018・6月?<CT検査結果>? 「局所の癌の形はなくなり、肺の影は残骸状態になっている。」と言われる。

2018・8月? 局所手術(乳房再発巣切除、腋窩サンプリング廓清術
<病理検査結果>? 顕微鏡的にも癌が消失

その後胸骨傍リンパ節に25回放射線

2019・8月?<CT検査結果>?  肺の影は炎症だったのではないかといわれる

現在まで4年8ヵ月パージェタ、ハーセプチンを3週間に1回続けている。

検査はCTと心臓検査を年2~3回受けてきましたがいつも異常なしです。
血液検査もマーカーもすべて基準内です。

CA15-3 5.3 CRP 0.05 CEA 0.5

ハーセプチンとパージェタを3週間に1回、4年8ヵ月続けていますが、いつやめたらいいかがわかりません、
先生も私のような状況のデーターがないので、いつとは言えないようです。
健康状態は良好で、いつも快調で、副作用らしきものと言えば、生活に支障はないのですが足指に軽い痺れがあります。
先生からそれが気になるなら効果は下がるがパージェタをやめてハーセプチンだけにしてもいいという提案を今回受けました。
私は本当はハーセプチンもやめても大丈夫のような気がしていますがやはり再発、転移が怖いです。
どうしたらいいかわかりません。
先生も「続けても再発することもあるし、やめても再発しないかもしれない」と言います。

質問) 癌が消失した状態でいつまで抗がん剤を続けるべきでしょうか。
肺の影が炎症痕だということは転移はなく局所再発だったということですよね。
ハーセプチンだけにしようと思いますがどうでしょうか、また3週間に1回を4週間に1回にしてもらいたいとも思っているのですが、どうでしょうか。
田澤先生だったら、どういう治療をされますか。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

休薬してマーカーだけ、毎月測定してみたらどうでしょうか?
少しでも動いたら再開と言う方針でもいいと思います。
ご参考に。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/11/12
***