Site Overlay

トリプルネガティブの抗がん剤と予後

[管理番号:10683]
性別:女性
年齢:35
病名:乳癌
症状:
投稿日:2022年10月24日

先月しこりに気づき、検査を受けたところトリプルネガティブでした。

先日温存手術を受けました。

あまりに急なことでトントンと治療ばかりが進んであまり心が追いついていません。

しかし、やらないといけないのはやらないといけないのですが、主治医が予後や再発率についてあまり教えてくれず心配になりましたのでご相談させてください。

腫瘍サイズ17ミリ、リンパ節転移なし
エストロゲンとプロゲステロン1%未満
MIB1 95%、her2 陰性
グレード3
遺伝性検査(BRCA?)は陰性

これからECとタキサン(ドセキタル)を3~4クール行う予定ですが、田澤先生も同じレジメンでしょうか?
グレードやMIB1の高さからみて、抗がん剤が効くタイプのトリプルネガティブだといいなと期待しますが、抗がん剤は3クールよりも4クールのほうがいいのでしょうか(効果が高い)?

また、自分のような場合、抗がん剤を遂行できたら、無再発生存率はどの程度ありますでしょうか?

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

トリプルネガティブの術後補助療法は勿論anthracyclin(EC or AC) + taxane(docetaxel or paclitaxel)です。それぞれ4クールずつ合わせて8クール
(半年間)です。
1期なので、上記補助療法を行えば再発率は5%前後となるでしょう。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/11/1
***

質問者様から 【質問2】

トリプルネガティブの予後
性別:女性
年齢:35
病名:乳がん
症状:
投稿日:2022年11月4日

お忙しい中返信いただきありがとうございました。

トリプルネガティブや顔つきが良くないと主治医に言われ、再発率等も教えてもらえず不安でしたが、具体的に回答いただきありがたい限りです。

現在の主治医があまり多くを語らない(教えていただけないことが多いように感じています)ので、こちらで勉強させていただいています。

特に自分と似ているもの(主にトリプルネガティブ)を検索し読んでいます。

質問をたくさん読ませていただいている中、自分とよく似たデータの方(トリプルネガティブ、ステージ1)に再発率や無再発生存率を聞かれた際、田澤先生が10-15%と返答されていることが多かったのですが、そのなかでも自分は5%程度と再発率が低くお答えいただけており、希望が持てる回答で喜んでおりますが、何か再発率が低く出るファクターがあるのでしょうか?

予後には脈管侵襲やMIB1は関係ないと先生は仰っていましたが、トリプルネガティブの抗がん剤の効きやすさや予後には、MIB1の高さなどが影響しているのですか?

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

余計なことを調べたり、考えても何の意味もありません。
やるべきこと(トリプルネガティブなのだから術後補助療法としてanthracycline +taxane)をやるだけでいいのです。
シンプルに考えましょう。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/11/11
***