Site Overlay

術後抗がん剤、ホルモン剤の使用について

[管理番号:10341]
性別:女性
年齢:50歳
病名:乳がん
症状:
投稿日:2022年6月7日

初めて質問いたします。
よろしくお願いします。

これまで乳がんと診断されたことはないのですが、家族歴から遺伝子検査を受けて、HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群BRCA2陽性)と判明しました。

昨年、姉が乳がんで亡くなったこともあり、いろいろ考えて、2022年5月にリスク低減予防切除(両胸全摘、卵巣・卵管切除)を受けたのですが、術後病理検査の結果、左胸にがんがあったと言われました。

これまで、また術前検査でもその部位について指摘されたことはありませんでした。
思わぬ結果に今後の治療について不安になっております。

腫瘍7×6mm、浸潤型、ホルモン受容体陽性、HER2陰性、グレード1、Si65=16%、
ステージ1、

術後治療は、ルミナールA型なので、ホルモン剤服薬5年と言われました。

ただ、予防切除のためセンチネルリンパ節生検はしておらず、リンパ転移については全くわからないままとなっています。

そうなると、本当にA型なのか、ステージ1なのか、リンパ節はこのままでよいのか、不安になっております。

リンパ転移はなさそう、と言われましたが、このままルミナールAと考えてホルモン剤の服用だけで大丈夫でしょうか。

それとも、OncotypeDXを受けて、化学療法も検討した方がよいのでしょうか。

またホルモン剤ですが、卵巣を切除した私のような場合は、どのホルモン剤が適当だと、田澤先生はお考えになりますでしょうか。
まだ閉経はしておりませんでした。

これまでのQandAをいろいろ拝見して、田澤先生のお考えを聞かせていただきたく、質問致しました。

お忙しいところすみませんが、よろしくお願いします。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

リンパ転移はなさそう、と言われましたが、このままルミナールAと考えてホルモン剤の服用だけで大丈夫でしょうか。
⇒勿論、その通りです。

「たまたま」見つかった程度の癌で悩むのはナンセンスです。
ご安心を

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/6/18
***