Site Overlay

続く左胸、脇の痛み

[管理番号:10305]
性別:女性
年齢:34
病名:
症状:乳房痛、脇の下の痛み
投稿日:2022年5月24日

こんにちは。

去年の10月頃から胸と脇の下の痛みがあります。
また乳首をつまむと奥の方にコリコリしたしこりもあります。

そのしこりはエコーで「乳腺です」と確認。

念のため、12月に乳房MRIを受けカテゴリー1で異常なし。

医師からも「特に問題なし!胸や脇の痛みはホルモンバランスの影響です」と言われましたが、今もなおたまに胸や脇、最近は腕のだるさも感じます。
つまむとシコリもあります。

近親者に乳がん罹患者がいるので、本当に乳がんじゃないのか、とかなり不安な毎日を過ごしてます。

乳房MRIの精度は高いんでしょうか?

ホルモンバランスの影響でこんなに長く痛みを感じるものですか?

乳腺のシコリもこんなに長く残るものですか?

たくさんの質問すみません。
ご教授願いたいです。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

胸や脇、最近は腕のだるさ
⇒これこそ「極めて典型的な」ホルモン不安定な症状です。

★その医師の『胸や脇の痛みはホルモンバランスの影響です』は大正解です!(曖昧
な物言いしかしない乳腺外科医が多い中で、このように「はっきり」正しいコメント
を自信をもって行う医師がいることは、大変喜ばしいことです)

ホルモンバランスの影響でこんなに長く痛みを感じるものですか?
⇒まさに「その通り」です。

他の原因で(無論、乳癌が原因であることは10000%ありません)このような症状が起こることはありません。
ご安心を。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/6/3
***

Scroll Up