Site Overlay

皮膚転移とは

[管理番号:10281]
性別:女性
年齢:41
病名:
症状:
投稿日:2022年5月15日

はじめまして。

プロフィール拝見させて頂きました。

大変お忙しいと思いますが宜しくお願い致します。

乳がん歴
7年前に乳がんになりました。

浸潤は5ミリだったのですが広範囲の非浸潤癌があったようです。

なので温存という形を取らず全摘しました。

病理結果はグレード3でしたが
ki67が25と微妙なラインでしたがリンパ転移や脈管浸潤がなかったことにより抗がん剤はしませんでした。

5年間のリュープリンをして乳がん後6年目の去年生理が再開。

まだ定期的には戻っていません。

いまはタモキシフェンを服用中です。

そこで質問です。

乳がんの手術した後の傷口って上下でくっついているんで
ギュッとなっていて傷口自体は普段みえないんです。

指で広げれば見えますが。

なのでいままでまじまじとみておりません。

それがこのあいだたまたま広げてみたところ
横長の傷の少し上に
てんてんてんと、プチとしたものがあるんです。

傷口周辺が若干茶色く、乳輪みたいな色です。

プチプチはニキビのような感じではなく、どちらかというと
対側の乳輪にあるモントゴメリーに似てるような…

乳輪も乳首も全部とったはずなのでどうしたものか…

日によってそのプチが目立つような気がします。

かゆみはまったくありません。

これは皮膚転移なのでしょうか。

心配になり
乳腺外科2軒いきました。

「皮膚転移とはちがう」「もともとあったものかも」と言われました。

ですが、なんなのかとは明確に言われず、
でも皮膚転移とは違うから大丈夫と言われではなんなんだろうと感じてます。

そのあと皮膚科に行きました。

「皮膚転移とは99.9ちがいます。皮膚転移はこんなんだから」って写真を見せてくれました。

たしかに私のそれとは違う。

田澤先生なんだと思いますか?
特徴的に皮膚転移を心配しなくていいですか?

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

田澤先生なんだと思いますか?
特徴的に皮膚転移を心配しなくていいですか?

⇒勿論、皮膚転移ではありません。(もう少し、医師を信頼してあげましょう)

見ていないので、想像ですが…
肥厚性瘢痕(ケロイド)では、無論ないでしょうが「そのようなアレルギー反応による瘢痕そのもの」だと思います。
ご安心を。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/5/25
***

質問者様から 【質問2】

そのまま放置で大丈夫なのか
性別:女性
年齢:41
病名:
症状:
投稿日:2022年12月20日

よろしくお願いします。

以前2022年の5月に質問させてもらいました。

全摘した傷にある茶色いシミ?とそこにあるモントゴメリーみたいなものについて質問した者です。

相変わらずそこにあるのですが何も変化せずです。

あれから皮膚科と乳腺外科に行ったのですが
乳腺外科の先生が乳輪がちょっと残ってるから茶色いんじゃないかなって言われました。

質問したいのは、前回の質問から半年もたっていて
変化なしという事は皮膚転移の心配は不要ですか?

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

質問したいのは、前回の質問から半年もたっていて
変化なしという事は皮膚転移の心配は不要ですか?

⇒無論そのとおりです。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。

***