Site Overlay

病理検査の結果

[管理番号:10212]
性別:女性
年齢:49
病名:浸潤性乳菅癌
症状:
投稿日:2022年4月10日

はじめまして、令和4年3月(中旬)日に、右内側上部(おっぱい画の右Aの欄)に、乳腺円状部分切除を受けました。

病理検査の結果を受けて たざわ先生の意見を聞きたくメールしました。

〈14分割〉
・病名 浸潤性乳菅癌
・腫瘍2センチ以下  硬癌
・ルミナルA (タモキシフェン服 用10日目)
・ステージ1
・グレード3
・KI67 →16.3
・リンパ節転移無し(センチネル陰性)
・ハーツー陰性

先日の病理検査で 主治医の先生に、『あなたの体が痩せぎみで脂肪が少ないのもあるのかな…
乳ガンが、深く発生していたので、病理検査の結果で大胸筋浸潤を少ししているんだよね…』と言われました。

また、『硬癌で広がるタイプで、グレード3なので、悪性度が高いね…しかし、ステージ1 ルミナルAだから、再手術は無しで、予定通りに放射線をして、深い所にブースト照射も追加します。あまり見ないタイプの癌の状態だね』
と言われました。

お聞きしたいのは、
①私の癌はあまり見ないタイプですか?
今回は断片陽性となるのでしょうか?←言われなかった。

これは、癌が、取りきれなかったということですか?

②もし、断片陽性であって、大胸筋浸潤と言われたのに、再手術はしないで良いのか?
診察通りの放射線療法+ブースト照射、+ホルモン療法(タモキシフェン服用)で良いのか?
かつ、5年か10年どちらでしょうか?
悪性度が高いと言われているのに、抗がん剤の治療や、オンコタイプなど調べ無くて良いのか?←グレード3と硬癌と、大胸筋浸潤を主治医に強調された為
ブースト照射は、大胸筋浸潤の深い場所にすると言われましたが、
照射により浸潤が消えるのですか?

③たざわ先生は、上記の治療で大丈夫と、思われますか?
また、この治療で 再発 転移の可能性は、どのくらいになりと思いますか?
子供が一人前になるまで死ねませんし、再発、転移もしたくありません。

④KI67の数値が、16.3なのですが、これは高い数字ですか?
何か手を打つ必要はありますか?

⑤まだ、手術の時のテープが剥がれず、ついたままで、主治医も自然に剥がれてきたら、また新しく張りましょうと言われていますが、3週間後のゴールデンウィークに温泉などには入っても良いですか? 普通の生活をしてもよいのですか?
(こんなことも聞いて良いのか…すみません。)

先生の色々な説明や私が知りたかったグレード説明を、的確で、いさぎよい文面などから、少しずつ不安が無くなったのは事実ですありがとうございます。

しかし、
当初、主治医から、ステージ1で、ルミナルAだから、安心できるかな~と、言われていたものですから、病理検査の結果を聞き、
手術して悪いものとって放射線と薬を飲めば また、元の生活に戻れると思っていた気持ちがとても揺れ動き、不安な気持ちがあふれ出て来てねむれません。

私は、怖がらなくても良いのでしょうか?

小さい町で 病院も少なく先生を
選べる環境ではありません、藁おも掴む思いです。

私はステージ1だから、大丈夫、と思って生きててもいいのでしょうか?
沢山質問してすみません。

このように、診察時に聞いた事を、おうちに帰って復習したら、
疑問を持ち新たな質問が出た場合、質問は、次回の診察時にきくものなのですか?それとも、すぐ、電話して聞くものですか?
主治医との何度かの診察で、これからのことを聞くと、『未来の事はわかりません、あなたの癌は、
再発するかしないかもわかりません』と何となく突き放した言い方をされ、少し悲しくなりました。

今まで、大きな病気したことがなく健康人間だったので、全てにおいて、ビクビクしています。

どうか、たざわ先生のご意見教えてください。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

①私の癌はあまり見ないタイプですか?
⇒「全く」一般的な「ごくごく普通の」タイプです。
 ご安心を。

「今回は断片陽性となるのでしょうか?
⇒メール内容から判断すれば

 胸壁側(大胸筋側)断端陽性のようです。

「これは、癌が、取りきれなかったということですか?」
⇒大胸筋側に「残存している可能性がある」という意味です。

「②もし、断片陽性であって、大胸筋浸潤と言われたのに、再手術はしないで良いのか?」
⇒それは「ご本人」次第!

 主治医が何と言おうとも…
 患者さん側が、それに不安を感じるのであれば(諦めてそれに従うのではなく)セカンドオピニオンすべき。
 ⇒セカンドオピニオン先で「再手術がいいのでは?」という結論になれば、そこへ転院して「再手術すべき」なのです。

「5年か10年どちらでしょうか?」
⇒今から(10年後を決める)必要性ありますか???

 5年後に「このまま終わるか?」「10年まで続けるか?」考えればいいのです。

「悪性度が高いと言われているのに、抗がん剤の治療や、オンコタイプなど調べ無くて良いのか?」
⇒これは「局所(再手術かどうか?)とは無関係に」OncotypeDX無償提供
プログラム期間なので、是非申し込みましょう。

ブースト照射は、大胸筋浸潤の深い場所にすると言われましたが、
照射により浸潤が消えるのですか?

⇒それは「誰にも」解りません。
だから、最善の策は再手術だと(私は)思います。

④KI67の数値が、16.3なのですが、これは高い数字ですか?
⇒20以下だから、「十分」低い数値です。
 ただ、(せっかく無償だから)OncotypeDXしては如何?

「3週間後のゴールデンウィークに温泉などには入っても良いですか? 普通の生活をしてもよいのですか?」
⇒それが普通です。
ご参考に。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/4/18
***