Site Overlay

左胸、左脇のピリピリした痛み

[管理番号:10207]
性別:女性
年齢:48
病名:
症状:左胸左脇の痛み
投稿日:2022年4月8日

肺がん手術をした者です。

再度質問です。
肺がんの術前のCT検査で左胸のしこりを指摘され、PET検査では肺は光っていしたが
左胸のしこりは光っていませんでした。

この結果で乳がんではないと確定と思っていいですか?
検査を受けたのは去年の12月(上旬)日です。

ホルモンの刺激による痛みは片胸だけにおこり場合もあるのでしょうか。
なかなか痛みがなおらないので不安なんです。

肺がんは術後の抗がん剤を4クールすることになり今日3クール目が終わりました。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

外来診療をしていて…
皆さん「片側の胸の痛み」を気にされているようです。(特に更年期の時期の方に多い)

まず「乳房痛=乳癌の症状」という概念は「綺麗さっぱり」捨ててしまいましょう(くだらないネットの情報にはあるのかもしれませんが、我々からみると笑止千万!)

「ホルモンの刺激による痛みは片胸だけにおこり場合もあるのでしょうか。」
⇒と、いうか…
(更年期のホルモンの刺激による)正常乳腺の痛みで外来受診される方の「殆どが」片側ですよ!(両側だと「逆に」安心?で受診しないこともあるでしょうが)

なかなか痛みがなおらないので不安なんです。
⇒癌の症状では「決して」ありません。
年齢からすると「明らかに」更年期の症状です。

ただし、(乳房痛は「私からみれば」全くどうでもいい症状ですが)しこりがあり、
決着をつけた方が安心であれば(無駄に悩むより)組織診で100%確定診断すべきでしょう。
★ 確定診断していない「その不安」がストレスとなり、そのストレスが卵巣の不安定性を増強⇒乳房痛増強 は大いにありそうです。
ご参考に。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/4/16
***

Scroll Up