Site Overlay

リンパへの移転について

[管理番号:10205]
性別:女性
年齢:61
病名:乳癌
症状:
投稿日:2022年4月7日

トリプルネガティブでステージ 2 腫瘍の大きさは2センチ 鎖骨下のリンパまで移転があると言われました。
CTでは肺などへの移転は無しとされていましたが、鎖骨下のリンパまでの移転はあるとエコーで見て言われました。
先に抗がん剤ECとドセの予定です。

よく皆さんリンパへの移転が何個とか書かれてますが、私の主治医からはその様な話はないのですが、確認した方が良いのでしょうか?先に手術というのはこちらで何回も見させて頂きましたが、主治医から先に抗がん剤と言われそれに従う予定です。

その際に先生にどのような確認をすればいいでしょうか?
教えて頂けませんでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

よく皆さんリンパへの移転が何個とか書かれてますが、私の主治医からはその様な話はないのですが、確認した方が良いのでしょうか?
⇒主治医自身がエコーしていない可能性がありますが…

本来「主治医自身にエコーしてもらい」きちんと教えてもらうべきです。
ご参考に。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/4/15
***


質問者様から 【結果2 】

ありがとうございました
性別:女性
年齢:61歳
病名:乳がん トリプルネガティブ
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]

先日は迅速に回答して頂きありがとうございました。
主治医がエコーをしてくれているので信頼はしていますが、鎖骨下のリンパまで転移していると聞いてショックを受けています。
その後主治医には抗がん剤が効いていない場合はすぐに手術してもらうように要望し、了解してもらっています。
まだまだ分からない事は沢山ありますが、こちらのサイトで色々勉強させて頂いてます。
また質問させて頂く際にはよろしくお願いします。
まずはお礼を申し上げます。

<Q&A結果>

***
【結果】の送信は、【質問】として扱わないので
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/4/30(本日から可能)
***

質問者様から 【質問3(質問2 結果1)】

肝臓への転移について
性別:女性
年齢:62歳
病名:トリプルネガティブ
症状:
投稿日:2023年1月20日

去年4月7日に質問させて頂いた、管理番号10205の62歳女性です。

その後半年の抗がん剤治療をし、10月下旬に全摘と左リンパ節Ⅲ領域まで郭清し、手術した左胸を病理診断に出した所、癌は無くなっており、リンパ節も7個の石灰化という事で結果は悪くなかったと先生から説明を受けました。
先日放射線治療の為にCTを他院で撮った所、肝臓に転移が有ると言われました。
これを踏まえて総合病院に転院したいと思いますが、田澤先生でしたら、どのような治療をされますでしょうか。

TSー1がよく効くと看護婦さんから言われましたが、それもどのように効くのかも分かりません。
ネット等で見るとステージⅣなので余命も長くないように書いていてショックを受けてます。
お忙しい中恐れ入りますがご回答をお願い出来ないでしょうか。
少しでも余命を伸ばしたいと思っています。

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

田澤先生でしたら、どのような治療をされますでしょうか。
⇒前回のmail内容では「術前に半年間抗がん剤をした」と記載があります。

おそらくanthracycline(ECもしくはAC,FEC)を3か月、taxane(docetaxelもしくはpaclitaxel)を3か月だと思います。(常識的に)
その場合 再発後の第1選択はanother taxaneとなります。

つまり術前抗がん剤としてdocetaxelを使っていたのであれば paclitaxel(この場合ではpaclitaxel単剤ではなくbevacizumab + paclitaxel)となり、
 逆にpaclitaxelを使っていたのであればdocetaxel(docetaxelは単剤投与です)となります。

★ただし、triple negativeなのでPD-L1抗体を測定し陽性であれば免疫チェックポイント阻害剤(atezolizumab, pembrolizumab)の適応となるので、それも候補となります。
★★ 効果の高い抗がん剤を用いて、まずはcCR(画像上完全緩解)を目指しましょう。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/1/27
***