Site Overlay

リンパへの移転について

[管理番号:10205]
性別:女性
年齢:61
病名:乳癌
症状:
投稿日:2022年4月7日

トリプルネガティブでステージ 2 腫瘍の大きさは2センチ 鎖骨下のリンパまで移転があると言われました。
CTでは肺などへの移転は無しとされていましたが、鎖骨下のリンパまでの移転はあるとエコーで見て言われました。
先に抗がん剤ECとドセの予定です。

よく皆さんリンパへの移転が何個とか書かれてますが、私の主治医からはその様な話はないのですが、確認した方が良いのでしょうか?先に手術というのはこちらで何回も見させて頂きましたが、主治医から先に抗がん剤と言われそれに従う予定です。

その際に先生にどのような確認をすればいいでしょうか?
教えて頂けませんでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

よく皆さんリンパへの移転が何個とか書かれてますが、私の主治医からはその様な話はないのですが、確認した方が良いのでしょうか?
⇒主治医自身がエコーしていない可能性がありますが…

本来「主治医自身にエコーしてもらい」きちんと教えてもらうべきです。
ご参考に。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/4/15
***


質問者様から 【結果2 】

ありがとうございました
性別:女性
年齢:61歳
病名:乳がん トリプルネガティブ
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]

先日は迅速に回答して頂きありがとうございました。
主治医がエコーをしてくれているので信頼はしていますが、鎖骨下のリンパまで転移していると聞いてショックを受けています。
その後主治医には抗がん剤が効いていない場合はすぐに手術してもらうように要望し、了解してもらっています。
まだまだ分からない事は沢山ありますが、こちらのサイトで色々勉強させて頂いてます。
また質問させて頂く際にはよろしくお願いします。
まずはお礼を申し上げます。

<Q&A結果>

***
【結果】の送信は、【質問】として扱わないので
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/4/30(本日から可能)
***

Scroll Up