Site Overlay

心配性な人の自己触診について。

[管理番号:10164]
性別:女性
年齢:26歳
病名:自己触診せずに検診
症状:胸のしこり
投稿日:2022年3月18日

こんにちわ。
いつも不安な時に拝見させていただいてます。

私は病気に対する不安が人一倍強いです。

そのため、胸の自己触診をすると、自己触診するたびに100%毎回シコリを見つけてしまいその都度乳腺外科にかかってエコーしてもらっていました。
多いと月に3回ほど病院に行ってしまいます…。

私が発見するシコリはいつも乳腺だったり筋肉だったり骨のようなのです。

先生いわく、自己触診なんてしなくていい(素人には探そうと思っても分からないと思う)からその代わり一年に一回、精度のいい検診(エコー)を受けるべき とおっしゃっていました。

田澤先生も、そのようにお考えでしょうか?

一切自己触診せず、半年~一年に一度エコーを受けていれば問題ないのでしょうか?

それとも自己触診はやはりしっかりするべきでしょうか?

全く自己触診しないのならば、もっとコンスタントに検診を受けるべきでしょうか?

ぜひご意見をお聞かせください。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「先生いわく、自己触診なんてしなくていい(素人には探そうと思っても分からないと思う)からその代わり一年に一回、精度のいい検診(エコー)を受けるべき とおっしゃっていました」
⇒まさに、「その通り」だと思います。

ただ、1年に1回では結局不安になってしまうと「容易に想像される」ので、ここは「半年に1回のエコー」としましょう。(流石に3か月に1回のエコーは「やりすぎ」ですよ)

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/3/29
***

Scroll Up