Site Overlay

副乳なんでしょうか?

[管理番号:10138]
性別:女性
年齢:26
病名:副乳なのか不明
症状:左脇のしこり
投稿日:2022年3月9日

いつも拝見させて勉強させていただいております。

断乳して2ヶ月弱です。

妊娠9ヶ月の時に左脇にしこりを発見して乳腺外科にて技師さんのエコーと医師の診察により、副乳腺だろうと言われました。

出産2週間くらいで左脇が大きく腫れ、その後腫れは治ったものの、まだコリコリとしたしこりは残ってる状態でした。

現在産後8ヶ月になり、まだ左脇にしこりが残っている状態です。

先日乳腺外科の院長にエコーしてもらったところ、
「ほんとに副乳~?確かにあるが、小さくて副乳かどうかもわからない」と言われました。

※この際のエコーで、左右の脇のリンパは腫れてるが、転移性のリンパとかではない。
みんな腫れてる とは言われました。

最初に脇のシコリに気付いてから、今回の受診の他にも3回ほど脇の下を見てもらっていますが、特に指摘はされませんでしたが、
・この副乳と最初に言われたシコリが、実は副乳じゃなかった…
(副乳癌や悪性リンパなど)ということはあるのでしょうか?

・何も指摘されなかったということは、悪いものではないということでいいのでしょうか?

・副乳だった場合、断乳後もしこりは消えないのでしょうか?

・乳腺外科の先生がエコーしてくれた場合、エコーで悪性リンパや副乳癌かどうかはすぐわかりますか??

お忙しいところすみませんが、よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

メール読みました。

1000%ただの「副乳」です!
ご安心を。