Site Overlay

不安です

[管理番号:10064]
性別:女性
年齢:43歳
病名:硬癌 ステージ3 ルミナルb HER2陰性 ホルモン陽性
症状:
投稿日:2022年2月7日

先日、右乳房全摘手術が終わり、術後の結果が出ました。

腋窩リンパ節に5個転移していて、腫瘍径は3センチ、ルミナルb、グレードは3で、kei60でした。

遠隔転移はありませんでした。

大学病院のおじさん先生には、全身に癌が回ってると言われショックが大きすぎて未だ頭から離れません。

再発リスクが高いのではないかと不安で仕方ありません。

乳癌プラザを読むと、前向きになれる事もあるのですが、
再発するのを待っているだけのような気になってしまう時もあり、田澤先生に頼った次第です。

こんな私でも希望はありますか?
何か一つでも希望を持てるような事はありますでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「こんな私でも希望はありますか?」
⇒pT2, pN2(5個), pStage3Aとなります。

luminalBであれば抗がん剤(pN2の場合にはanthracycline + taxaneがよりいいかな)+ホルモン療法となります。
上記をキッチリ行えば再発率は20%程度まで抑えられると思います。
頑張りましょう!