Site Overlay

術後の治療と皮膚転移について

[管理番号:9985]
性別:女性
年齢:7320(誤入力と思います)
病名:乳がん再再発
症状:
投稿日:2022年1月5日

田澤先生

お世話になっております。

局所再再発にて術後の病理が以下の通りとなっております。

最大腫瘍が1.3センチで、別の場所にもポツポツと多発。

ER90%
PgR20%
MIB-1 index 30-40%
Her2 1+
水平切除断端 cut surface陰性、5mm以内陰性
体表断端陽性
下床断端陽性
Grade2(score7)
リンパ管侵襲ly1
血管侵襲v0
波及度g,f,p

手術直後からですが、縫った乳輪下に沿ったの傷の横(淵?)が2・3ミリのケロイドのようなピンクになっておりました。

乳首が手術の影響で真っ黒に変色したので、薬(プロスタティン)を塗っていたのですが、患部が乾きガーゼにくっついて剥がしたところケロイドの様になっていた箇所からも出血してしまいました。

出血はすぐ止まったのですが、その部分が赤くポッっと少し盛り上がってしまい皮膚転移の始まりではないかと不安になってしまいました。

大きさ自体は術後(術後1ヶ月です)から大きくなってる様子はなく
少し赤くポツっとしてるのは一箇所だけで、複数の湿疹とは違います。

(治りかけの乳首の剥けた皮と同じ位の赤みです。)

質問1
2月から始まる放射線が始まるのですが、その前に乳腺外科を受診した方が良いのでしょうか?
皮膚転移の始まりなのでしょうか?

放射線科の主治医に鎖骨上までかけますか?と言われ迷っています。

2018年の初発ではリンパは7個中1個の転移で、腋窩は再発しておりませんが、脂肪注入の影響で、レベル2と胸骨傍リンパに反応性の腫れを指摘されています。

質問2
田澤先生なら今回の局所再再発で放射線をかけるならどこまでかけますか?

質問3
放射線前にまたCT(造影剤なし)をとります。

1年間で3回もCTは大丈夫なのでしょうか?

以上です。

宜しくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「質問1
2月から始まる放射線が始まるのですが、その前に乳腺外科を受診した方が良いのでしょうか?
皮膚転移の始まりなのでしょうか?」

⇒違うと思います。(メール内容からは)

「質問2
田澤先生なら今回の局所再再発で放射線をかけるならどこまでかけますか?」

⇒胸壁のみ

「質問3
放射線前にまたCT(造影剤なし)をとります。
1年間で3回もCTは大丈夫なのでしょうか?」

⇒大丈夫です。