Site Overlay

閉経後ホルモン剤と骨粗しょう症・運動について

[管理番号:9984]
性別:女性
年齢:52
病名:浸潤性乳がん ステージ1 ルミナルA KI 9%
症状:
投稿日:2022年1月5日

いつもお忙しい中お時間を割いて、貴重な情報を与えてくださり誠にありがとうございます。

乳がんの疑いありの段階から術後の現在まで、毎日ページを開いて、勉強させていただいております。

【症状】
2021年12月に左胸全摘。
断端陰性・リンパ転移なし。

これから5年間、アナストロゾールでホルモン療法の予定です。

【運動について】
乳がんの再発予防に、週2回の筋トレと150分の有酸素呼吸運動が
有効とのアメリカでの調査結果の記事を読みました。

乳がんになる前から、ロードバイクと登山を
かなりハードに行っていたのですが
激しい運動をしすぎると、かえって免疫が下がって逆効果ということはありますか?
肥満防止と再発予防に、どの程度の運動をしてもよいか目安を教えていただければ、大変ありがたく存じます。

【骨粗しょう症薬の併用・ビタミン剤との飲み合わせ】
アナストロゾールに加えて骨粗しょう症のお薬(エルデカルシトール)を処方されました。

現在は同年代の方よりも、かなり骨密度が高いのですが
初めから予防的に、骨粗しょう症のお薬も飲んだ方がいいのでしょうか?

またマルチビタミネラルのサプリメントをずっと飲んでおりビタミンD25mcg(1000IU)とカルシウムが26㎎入っています。

エルデカルシトールとマルチビタミネラルのサプリメントを一緒に飲み続けても問題ないでしょうか?

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「激しい運動をしすぎると、かえって免疫が下がって逆効果ということはありますか?」
⇒ありません。

「肥満防止と再発予防に、どの程度の運動をしてもよいか目安を教えていただければ、大変ありがたく存じます。」
⇒自分自身「ハードだな。」と感じる程度でいいのです。(制限ありません)

「現在は同年代の方よりも、かなり骨密度が高いのですが
初めから予防的に、骨粗しょう症のお薬も飲んだ方がいいのでしょうか?」

⇒不要です!!!

「またマルチビタミネラルのサプリメントをずっと飲んでおりビタミンD25mcg(1000IU)とカルシウムが26㎎入っています。
エルデカルシトールとマルチビタミネラルのサプリメントを一緒に飲み続けても問題ないでしょうか?」

⇒問題はありませんが…

 骨粗しょう症でもないのに骨粗鬆症の治療は不要です。