Site Overlay

胸のしこり(線維腺腫)が1年で10センチになった

[管理番号:9983]
性別:女性
年齢:62
病名:巨大な線維腺腫
症状:10センチになり、赤みがある
投稿日:2022年1月5日

左胸の下部分に3センチくらいのコロコロ動くしこりを発見したのが、1年前です。
その時は、もっと柔らかかったと思います。
生検は断り、エコーだけでの診断で、線維腺腫と言われました。

経過観察ですが、不便な場所に住んでいるので、病院にもなかなか行けず、一年経ちました。

しこりはだいぶ硬くなり、10センチ程に大きくなりました。
重い感じですが、垂れることなく、前にピンと突き出している感じです。

乳頭も、中に陥没せず、ピンといつも飛び出ています。
しこりはコロコロと左右上下によく動かせます。
ただ、しこりの下の部分が全体的に赤くなって広がってきています。
この色は薄くなったり、濃くなったりします。
入浴後はより赤くなるような感じがします。
しこりは、表面はデコボコがなくて、野球ボールのように、スムーズに丸いです。
しこりの熱感は、いつもあります。

乳房の皮膚は、この大きなしこりに引っ張られて、薄くなって、ビニールのように光っています。
最大限まで引っ張られた感じです。

内部が時々電流が走ったようなピリピリ感がある時があります。
ブラをしたりして、押さえると少し痛いです。
普段は痛みはほとんどありませんが、ハリ感がいつもあって、左右の乳房の大きさも乳頭の大きさもかなり違ってきました。

リンパは全く腫れていません。
胸の血管が青く浮き出て見える時もありました。

もしかしたら、膿か水が溜まっているのではと思う時があります。
それだったら、最初のエコーの時にそう言われたでしょうか。
または、自分では巨大線維腺腫かもしれないと思います。
もし、そうだったら、自分さえ我慢できれば放置してもいいでしょうか。

がんだったら、こんなに大きくなって、体がこんなに元気で、他の問題は何もないとはならないと思うのですが、どうでしょうか。
自分では、免疫を強くして、自然治癒を目指しているのですが、いかがでしょうか。
よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

線維腺腫は(通常)閉経前に出現し増大しますが、閉経後には萎んでいきます。
質問者の年齢を考えると線維腺腫の増大とは、通常考えません。

「または、自分では巨大線維腺腫かもしれないと思います。」
⇒メール内容からは、違うと思います。
理由① 上記(年齢的な)ホルモン環境
理由② 線維腺腫は(巨大になったとしても)通常は皮膚所見は伴わない
理由③ 増大スピードと「だいぶ硬くなり」という自覚症状(線維腺腫はあくまでも
「柔らかい」)

「自分さえ我慢できれば放置してもいいでしょうか。」
⇒なるべく早く受診しましょう。

「がんだったら、こんなに大きくなって、体がこんなに元気で、他の問題は何もないとはならないと思うのですが、どうでしょうか。」
⇒完璧な「誤り」!!!
 乳癌は「遠隔転移して、更に(それが)進行するまで」全く健康に影響がありません。

「自分では、免疫を強くして、自然治癒を目指しているのですが、いかがでしょうか。」
⇒100%誤り!
 直ちに受診してください!!

「受診案内」はこちら