Site Overlay

もう片方の乳房も手術時に細胞診すると言われた

[管理番号:9963]
性別:女性
年齢:49
病名:乳癌トリプルネガティヴ
症状:
投稿日:2021年12月22日

田澤先生、初めまして。
今とても不安なので教えて下さい。

10/(上旬)に職場の健康診断受け、その結果が10/22に来て、左乳房精密検査と記載されてたので翌日総合病院へ行きエコーとマンモグラフィをしました。
職場の検診結果では左乳房腫瘤と記載されていましたが、総合病院では右にしこりが見つかり、左は大丈夫と言われました。
この時は担当医師ではなく技師の方が検査して、その説明を担当医師がしました。
後日胸部MRIを受けました。
すると、やはり右側にしこりが写っているとの事。
で、左にも白く光ってる物があると言って、担当医師が左の乳房をエコーで確認しました。
すると『あー、これはおそらく大丈夫ですね』と言われました。

それで、右側のみマンモトーム生検をするように促され、その結果が11/(中旬)に出ました。
やはり乳癌。
しこりは1.3センチほど。
トリプルネガティヴ、グレード3、ki30でした。
他に転移がないか、検査が必要と言われ、腹部CTと全身MRIを受け、11/(下旬)に転移なしと結果が出ました。
この医師が説明がハッキリしない所があり不安があったので、がんセンターを紹介してもらい行きました。
ですが、がんセンターは手術待ちで手術が3か月後になります、と。
がんセンターの医師から『診断ついたら早く手術する事が最善』と言われ、最初の総合病院に急いで戻りました。
それで、総合病院での手術がなんとか12/(下旬)に決まったのですが、その話しの時に担当医師から『あとねー、手術の時に、左側も一応生検出しておきますよ。
なんか画像見てたらなんとなく気になってきちゃって。まぁ画像見ると形が平たいから違うとは思うんだけどね。多分繊維線腫だろうと。
でもなんか気になって』
と突然言われ、私が『左ももし癌だったらどうするんですか』と聞くと『部分切除して放射線あてればいい』と簡単に言われました。
その時はがんセンターから戻ったばかりで、手術の日程も無理矢理早めに入れてもらったので気持ちが落ち着いておらず、担当医師に言われたまま帰ってきたのですが、後で冷静に考えてみたら、右の手術時に左を生検して、その結果が出るのがたぶん1月中旬。
それがもし癌で左もその後手術となると、左も右と同じタイミングで見つかっているもので、かなり間があきますし、進行してしまいますよね?それに、右は全摘(私の希望で)なんですが、左は部分切除と簡単に言われましたが、左右で違う切り方でも大丈夫なんでしょうか。
右の診断がトリプルネガティヴでグレードも3、ki30でタチが悪い癌と言われ、かなり不安になり、なるべく早く手術して取りたい気持ちでいっぱいです。
右の手術時に左も癌の疑いがあるのなら取ってしまいたいぐらいなんですが、左の細胞診の結果が出ないとできないでしょうか。
グレード3でki30のトリプルネガティヴだと、やはり進行は早いのでしょうか。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

混乱しているようですが…

要点は2つ
1.13mmの早期乳癌なのだから「トリプルネガティブ」だの「バカバカしい」不安に陥る必要なし
2.手術が近いので、(今更)左の組織診をやってもらったとしても(右の)手術日までに間に合わないので選択肢は2つ
 ①現在の手術日を延期して、左の組織診を先に行い⇒その結果が出たら手術(左も手術なら、当然「両側の手術」)
 ②現在の予定通り行う(万が一左が癌だった場合には手術は2回となります)