Site Overlay

健康な方の乳腺の痛み

[管理番号:9961]
性別:女性
年齢:45
病名:対側の乳房痛
症状:乳房痛、胸の張り
投稿日:2021年12月22日

3年前に右乳がん(pt1b.ルミナールA)で全摘し、いまはタモキシフェンを飲んでいます。

10月に甲状腺全摘したあとの入院中に左の乳房痛があり、退院後も張っている感じが取れなかったので、来年2月の定期検診を早めてもらい、先月マンモとエコーを
受けてきたところ、何も問題はなく、もともと乳腺症っぽい乳房なのでその張りと、手術で首の筋肉から胸まで痛くなっただけだろうと言われました。

でも、いまだに張っている感覚があります。

マンモにもエコーにも映らない癌はありますか?

また、こちらで痛みは乳腺症との記述をよく見ますが、私のようにタモキシフェン内服中でも乳腺症の痛みが出るものでしょうか。

私の右側乳がんは腺管形成型でしたが、有名な乳がん検診クリニックで毎年マンモと医師によるエコーをしてもらってたのに、ステージ0で見つからなかったので、左も癌になるとしたら今度こそステージゼロで見つけたいのです。

通っている病院は年に一回のマンモとエコーだけなので、追加で他のクリニックで半年ごとのエコーもしてもらうべきでしょうか。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

乳房痛は「正常乳腺のホルモン刺激症状」ですよ。

「左の乳房痛があり、退院後も張っている感じが取れなかったので、来年2月の定期検診を早めてもらい、先月マンモとエコーを
受けてきたところ、何も問題はなく、もともと乳腺症っぽい乳房なのでその張りと、手術で首の筋肉から胸まで痛くなっただけだろうと言われました」

⇒その通りだと思います。
 ご安心を。

Scroll Up