Site Overlay

授乳中のしこりについて

[管理番号:9938]
性別:女性
年齢:30
病名:
症状:
投稿日:2021年12月10日

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。

現在授乳中ですが1ヶ月半前ごろに、右胸にしこりが4つ突然できました。
左胸と右胸で母乳の量に差があり、左胸は量が少なく、右胸が母乳過多だったので、最初は乳腺炎になりかけなのかと思い、試行錯誤しながら、姿勢を変えてみたり、しこりのある部分を押しながら授乳をしたりしましたが、消えませんでした。
数日たっても、腫れ赤み、痛みもありません。
熱もでませんでした。

数日、授乳でも改善しなかったため、マッサージを受けに2回行きましたが、2回ともにそのしこりの部分だけは改善せず。
その際、悪いものではないとは思うから、授乳続けて、もし分泌物があったりしこりが大きくなったり、赤くなったり何かしら変化があれば病院へ行くこと、もし特に変わりなければ、授乳中だと検査をしても、超音波ではっきり見えないことが多いから、断乳してから行くようにすすめられました。

1ヶ月半近く経過しておりますが、まだしこりはそのままで、大きさは特に変わりありません。

今も、痛みや腫れ赤みも特にありませんが、このまま授乳を続けて様子をみててもいいものか、悪いものではないのかと不安です。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

乳瘤だとは思いますが、一度エコーで確認してもらいましょう(断乳しなくてもエコーで解りますよ!)