Site Overlay

乳房内嚢胞

[管理番号:9921]
性別:女性
年齢:54歳
病名:乳房内嚢胞
症状:エコーで乳房内嚢胞の診断
投稿日:2021年12月2日

初めて質問させていただきます。

現在54歳。
32歳のとき左側乳がんで全部切除しています。

その後順調に経過観察、それも5年前に終わり、その後は一般の健診(マンモ・エコー)で様子を見ています。

健診もずっと異常なしでしたが、今年初めて、エコーで乳房内嚢胞、Bわずかな異常ですが心配ありません、との記述。
若くして乳がんを経験しているので、心配になり、ネットでいろいろ調べたら、閉経後の嚢胞はちょっと稀で、注意が必要との記述を見つけました。

50歳で閉経して、今54歳です。

今まで嚢胞の所見はなかったので、心配になりました。

閉経後4年で、嚢胞が出来るのは、注意した方が良いのでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

嚢胞は「正常乳管が閉塞して内容液が溜まった」だけのものです。
気にしないようにしましょう。(私なら判定は「BではなくAに」しますよ)
ご参考に。