Site Overlay

消しゴムの硬さのしこりとアリミデックス中止の影響

[管理番号:9894]
性別:女性
年齢:55歳
病名:
症状:乳首近くのしこり、乳房痛、脇痛、押すと胸骨痛、息苦しさ、咳
投稿日:2021年11月20日

2019年11月右乳がんで、2020年2月に全摘。
3月よりアリミデックスを1年半飲んでいました。

右乳がんは、他科の造影CTで乳がん疑いになり、その後クリニックでマンモとエコーで異常無しだったのですが、しこりもあって、どうしても気になり別のクリニックで「エコーのここかなぁ。
念のため組織診やっっとく?7割違うと思うけど」と言われたのに乳がんステージ1でした。

その後、左乳首の近くに消しゴムのようなしこりがあり、それとは別に常に乳房が張ったり痛みもあり、気になっていたのですが、エコーもマンモも異常なしと言われ、そのまま過ごしていたのですが、2021年4月に左乳輪に一度だけ激痛が走り、慌てて乳腺クリニックに行ったのですが、「エコーでは血流もないし、ガンではない」と言われ「消しゴムのようなしこりもある」と言ったら「乳がんはもっと梅干しのタネのように硬い」と言われて帰りました。
でも、ずっと違和感はありました。

2021年9月にゼリー状のおりものが出て、乳腺クリニックで血液検査したらE2が123、FSHが91の結果が出て、医師が「閉経してないかもしれないから、手術した大学病院でみてもらって。

閉経してなかったらアリミデックスは意味ないからやめておこう」と言われて、やめてしまったのですが、大学病院の予約がなかなかとれなくて、1か月半後の診察になり、その間ずっとアリミデックスを中止していたら、左胸と腋の痛みが酷くなり、胸骨も押すと痛いので2021年10月にもう一度乳腺クリニックに行ってエコーをしたのですが、「血流もマイナスで、リンパも腫れてないからガンじゃない」と言われるのですが、エコーだけでガンじゃないと言う診断を信じていいのでしょうか。
11月に結局閉経と言う事でアリミデックス再開しましたが、最近は息苦しいし咳も出て、感覚的にはステージ4くらいの感覚です。

アリミデックスをやめた事で、抑えられてたガン細胞が一気に広がったのではないでしょうか。
最近、消しゴムの硬さのしこりは乳がんの可能性があるし、乳首の近くはマンモやエコーでわかりにくいと言う記事を見て夜も眠れません。

クリニックの主治医の「ガンじゃない」と言い切る自信を信じていいのでしょうか。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

皆さん、ガンに症状があると「大きな」勘違いをされています。
質問者の症状『乳首近くのしこり、乳房痛、脇痛、押すと胸骨痛、息苦しさ、咳』
は、全て「ホルモンの刺激症状(更年期の卵巣が不安定となって出ている症状)」だと思います。

「クリニックの主治医の「ガンじゃない」と言い切る自信を信じていいのでしょうか。」
⇒私もそう思います。(冒頭の記載通り)

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

アリミデックス休薬の影響
性別:女性
年齢:55歳
病名:右乳がん
症状:胸の痩せ、痛み
投稿日:2021年12月19日

先月、こちらで質問させて頂きました。
回答頂き、ありがとうございました。

あの後、クリニックで単純CTをとって「局所の脂肪吸収値が上昇して両腋に小リンパ節を認めますが、胸骨傍、鎖骨上窩、肺に病的腫大リンパ節を認めません」と言う結果で先週マンモとエコーをして、マンモは「不均一高濃度、カテゴリー1異常なし」エコーは「明らかな腫瘤なし。
悪性所見なし」でした。

ですが、アリミデックスを1ヶ月半(2021年9月半ばから11月まで)
休薬してから明らかに変化があります。
最初は元々あった左乳房と左腋痛がひどくなり、急激に乳房が左外上4分の1がえぐられたようになって、皮膚のひきつれなどがあり、今までは生理前の張ったような痛みだったのですが、乳房奥にズキンとするような重だるい痛みに変わりました。
また左乳首上と腋横の延長線が交差する辺りの上(マンモで挟む上くらいなのでマンモには映らないと思います)や、腋の背中側の方に乳腺の痛みのような痛みがあります。
休薬前はそのような痛みはありませんでした。

「乳がんは痛くない」と主治医は言いますが、転移した先はいたむと聞くので、痛みがあるのではないかと思ってしまいます。

位置的にマンモやエコーをしない場所だし、造影CTじゃ無いので、微小がんだと映らないのではと思います。

主人は「休薬の後悔と不安からくる妄想で、痛みは気にしすぎでは?痛くてもガンではないんじゃない?」と言い、クリニックの主治医は「CT、マンモ、エコーで異常が無いんだから、それでも気になるなら手術した大学病院で検査してもらって」と気を悪くしたようです。

長々とすみません。

質問は4つで、
1. しこりは以前からある消しゴムのような硬さのものと、腋の方にもありますが、それがつながっているようにも思えるし、
元々乳腺症でしこりのような物がごつごつしていて、よくわかりません。
画像に異常はありませんが、この消しゴムのようなしこりを生検してもらえばよいでしょうか。

画像で異常が見つかってから生検でも手遅れと言う事はないでしょうか。

2. CT、マンモ、エコーに異常がないと言う事は、微小ガンだとしても、アリミデックス再開したのだから、抑えられていると思って良いでしょうか。

3. 乳房が急遽に痩せる原因は何なのでしょう。

4. 乳房や腋の痛みは乳がんでなくホルモンの刺激だと先生は
度々書いていらっしゃいますが、それはどのくらい続くのでしょう。
更年期が終わったら消えていくのでしょうか。

お忙しいところ、すみません。

痛みが気になって、何も手につきません。

宜しくお願いします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

前回コメントしたように…
全ての症状はホルモンによる症状だと思います。
ご参考に。

Scroll Up