Site Overlay

タモキシフェンとプラノバールの併用について

[管理番号:9502]
性別:女性
年齢:48
病名:乳がん
症状:
投稿日:2021年6月22日

2018年11月、乳がん手術(部分切除)を受け、その後、放射線治療をしました。
2018年12月より現在までタモキシフェンを服用しています。
その後、生理は順調に28日周期で来ています。

今回、生理移動ピル(プラノバール)を服用したいと思っているのですが、タモキシフェンとの併用は問題ないでしょうか。

主治医に確認したところ、
・短期間(プラノバールを10日服用予定です)ならば、問題はないと思う。

・タモキシフェンを服用しているので、プラノバールを飲んでも生理移動の効果はないのではないか。

・医師としては飲むことを勧めない。

とのことでした。

タモキシフェンを服用していると、プラノバールを飲んでも生理移動はできないものなのでしょうか。

また、プラノバールの服用10日間、例えばタモキシフェンを休薬するというのはリスクがあるのでしょうか。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「・短期間(プラノバールを10日服用予定です)ならば、問題はないと思う。」
⇒これが正解です。

「・タモキシフェンを服用しているので、プラノバールを飲んでも生理移動の効果はないのではないか。」「タモキシフェンを服用していると、プラノバールを飲んでも生理移動はできないものなのでしょうか。」
⇒あまり(タモキシフェンは)影響ないと思います。

「また、プラノバールの服用10日間、例えばタモキシフェンを休薬するというのはリスクがあるのでしょうか。」
⇒リスクもないし、(逆に)短期間タモキシフェンを辞めてもプラノバールの効果には影響もないと思います。